MAPO堂

最終決定は存在しない。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazing Thailand

家庭の事情で、タイに行ってきました。ほぼ普通に観光してきました。物価は確かに安めでした。飲み物の値段が、日本の1/3から1/2といった感じでしょうか。衣類はもっと安いかもしれない。なかなか良い国でした。写真と簡単なコメントを書いておきます。[写真…

花火大会の副作用

うちの近くの公園で花火大会が行われています。花火の爆発の振動で、さらに近くの公園の駐車場に止めてある車のセキュリティアラームが一斉に鳴りだして非常にうるさいです。花火はやっぱり遠巻きに見るのが楽しい。[本] プログラマのための論理パズルもうプ…

フィジカルコンピューティング第2歩

以下、フィジカルコンピューティング手前の内容です。Wiiリモコンで動かすラジコンカーまでいくつかのステップに分けて実施しようと思います。1. リモコンからの入力の取得2. 車の制御3. リモコンと車の通信(有線:PC仲介あり)4. リモコンと車の通信(無線:P…

死の国、四国。リベンジ。

[旅行] 四国メモ写真と簡単なコメントのみ。鳴門のうずしお posted by (C)mattyうずしおの発生する原理がわかりました。徳島の豪雨 posted by (C)mattyちょうど四国に台風が近づいて、豪雨でした。天気予報でいう、"猛烈な雨"。四国全域の高速道路が通行禁止…

ドラクエ、スーパースターになる

[DS] ドラクエ9ようやくスーパースターになれました。条件:ノーマルクエストNo.118 "さあ! キミもスターよ!" をクリアする。これがまた面倒な内容でした。クラウンヘッドを火ふき芸で倒すというものですが、クラウンヘッドはHPが少なくなるとメガンテを使…

事前調査1

ざっと調べただけで、似たイメージのものを見つけてしまいました。僕の場合は、マリオカートWii用のハンドルで操作するのが希望なので操作系が違う。■ラジコンとりあえずこれに似たものを作りたいと思います。何が要るのだろうか。。なんか難易度が高そうな…

フィジカルコンピューティング第1歩

岡崎市の花火大会からびしょ濡れになって帰ってくると、遥かイタリアからのお届けものがありました。Made in Italy のマイコン Arduino Duemilanove 328 がスイッチサイエンスさんより届きました。Arduino Duemilanove 328スイッチサイエンス by G-Tools先駆…

ドラクエやりこみ

[DS] ドラクエ9その後だいぶ力つきてきたので、ペースダウンさせようと思います。そろそろフィジカルコンピューティングを始める準備もしないとな。ドラクエ9にはクリア後でも楽しめる2つの冒険があります。宝の地図とクエストがそれです。詳しくは攻略サイ…