MAPO堂

最終決定は存在しない。

2010-01-01から1年間の記事一覧

PS3で快適生活を

グランツーリスモ5が発売されたことで、PS3の購入を決断。ついでに、前から欲しかったテレビのレコーダーを兼ねて、torne(トルネ)も買いました。PS3 HDDレコーダーパック posted by (C)matty番組表も見れて、サクサク動くので使いやすい。他の人が録画して…

初めての工場写真

karaageさんに誘われて、工場撮影に挑戦しました。まずは夜まで、前から観たかった映画「インセプション」をみて時間調整。エツミの三脚 posted by (C)matty夜間の撮影には欠かせない三脚を購入。なんとナイロンバックまでついて980円。メーカーのホームペー…

黄泉の国島根と、鳥取砂漠

旅行記。写真のみ。空港にも鬼太郎の文字が posted by (C)matty電車も鬼太郎 posted by (C)mattyわらぞうり posted by (C)matty街灯に目玉 posted by (C)mattyお言葉 posted by (C)matty猫娘 posted by (C)mattyぬりかべ posted by (C)mattyいったんもめん p…

タイ旅行記

2度目となるタイに行ってきました。今回はタイ航空(エコノミー)で行きました。とりあえず写真だけ。今回はタイフードをいろいろ食べれた。ソフトバンクの海外パケットし放題のおかげで、Webも使えました。請求金額がまだ確定していないので、ちょっと心配…

パパっと Apple wireless keyboard を掃除する

キーボードがだいぶ汚れてしまっていたので、掃除しようと思い立つ。下の写真のような感じで、かなり汚い。黒いとわからないけど、白だとすごく目立つ。掃除前のApple wireless keyboard posted by (C)mattyちょっと調べてみると、キーを全部外してがんばっ…

Japanino と Wii リモコンで、ネットワークランプ

久々にやる気が出たので、ネットワークランプを作ってみた。ブレッドボードにプスプスやるのは学生のとき以来だなぁ。[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=st3icfJXzN0]ネットワークランプ自体の作り方は、「Arduinoをはじめよう」を参照してください。…

Mac mini 購入

Mac mini が来た posted by (C)mattyWindwosマシンが壊れて以来、Mac mini 一台で凌いでいましたが、新しい Mac mini が出たということで2台目を買ってしまいました。インターネットでいろいろできないととても困るので、パソコンも2台あると安心。かなり薄…

Arduino から get リクエスト

Magic Mouseを買ってご機嫌な所に、Arduino Ethernet Shield が届いたので、少し実験。Japanino + Arduino Ethernet Shield posted by (C)mattyTwitterにPOSTまでやりたかったけど、OAuthとか大変そうだったので、別路線へ変更。Aruduino からサーバ(自分の…

むくり。ブックマークレット

evernote を iphone で使おうと思うと、bookmarklet というのを使うことになった。bookmarklet って何だと思ってちょっと調べてみた。ブックマークレット(Wikipedia)JavaScriptのプログラムをブックマークに入れておくと、ブックマークを開くときにそのプロ…

大人の科学で第1歩

大人の科学の付録で遊んでみました。karaageさんのJapaninoでいろいろやってるのを見てやってみました。■[動画][電波]大人の科学の付録8bitマイコン「Japanino」で小室さん復帰を祝ってPOVで「Get Wild」さらに応用編まで。やるなぁ。後編の準備もしてたみた…

iPhone購入

3週間くらい迷いつつも iPhone を入手しました。iPhoneとか posted by (C)mattyiPod nano, iPod touch が不要なものになってしまいました。このちょうしだと iPad も買ってしまうなぁ。。。iPad で 1Q84 を読むのがよいでしょうね。以下は今日のメモ。au か…

Wiiでバイオ

ひさびさに怒りがおさまらんなぁ。3年ぶりか。13年ぶりか。早く寝て、来週からは自分の好きなようにやろうと思う。フィジカルコンピューティングも全く進んでないし。Twitterの使い方もよくわからんしなぁ。少し前に買ったのですが、こういうときにはバイオ…