MAPO堂

最終決定は存在しない。

2007-01-01から1年間の記事一覧

KOBE

会社の同期の実家に一泊させてもらって、京都&兵庫をドライブしてきました。京都といえば豆腐ということで南禅寺の近くで湯豆腐をいただきました。箸でつかんでも崩れないところが良かったかな、味は普通の豆腐。神戸、北野地区の北野天満宮入り口。周辺に…

クラブニンテンドー

クラブニンテンドーのポイントがちょっとたまったので、DSケースと交換してみました。でもDSは、最近めっきりやらなくなった。最近なかなか忙しいので、今のところ正月はゆっくり本でも読みたいなぁという気分です。

電池だと消費しているという感覚が大きい

Wiiリモコンの電池がすぐなくなるので、ようやく充電池に切り替えました。乾電池は捨てるのがめんどくさいので、写真のようにいっぱい溜まってしまってます。SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S三洋電機 2006-03-21by G-Tools

マウスを掃除

Mighty Mouse のスクロールの効きが悪くなったので掃除。このマウスは分解しにくいのが難。濡らした布にぐりぐりやれば効くようになるらしい。[写真] 先週撮った写真、紅葉。そろそろレンズを一つ買ってみようか。どうも自分の写真の撮り方だと、望遠よりは…

メモの取り方

メモを取ることは、いろいろな場面で大切なことです。それを見る仕組み、もしくは習慣もいるけど。今使ってるのは、これくらいですかね。括弧内は主な用途。・紙の手帳(仕事)・携帯電話のメモページ(買うものリストとか、店内で見れるように)・パソコン上に…

落ち、沈んだ葉

[写真] 今日の一枚美術館横の池に落ちた葉を撮ってみた。今日は、かなり寒かった。プレビュー.app で写真のカラーを調整すると、保存するときに落ちる。Leopard のバグだろうか?関係ないけど、Picasa の "I'm feeling Lucky" ボタンはいいと思う。早くマッ…

スマートボール

2005年くらいからテストされているみたいですが、初めて知ったのでメモ。[soccer] スマートボールなんか過剰なもののような気もするけど。Engadget: FIFA to trial chipped soccer ball in Japan関連記事CNET: フォトレポート:W杯に勝負をかける新技術のあ…

SAW4見たいかも

やっとこさディスプレイが来ました。これでようやく画面が見える、ということでひとまず記事更新。[液晶ディスプレイ] ベンキュー買ったのはこれ。24インチワイドWUXGA(1900x1200)で一番安かった。かなり本体も安っぽい感じがしますが、薄くて軽くていいと思…

資産は殖えそうにないな

[環境] 今度はディスプレイMac mini が来てよしと思っていたら、今度はディスプレイが不調。内部でどこかが接触不良のようですが開け方もわからないので買い換えようかと。WUXGAが表示できる安いのを買いました。来週届くはず。ついでに HDD(500GB) も購入、…

東京モーターショー 2007

[車] Tokyo Motor Show 2007 に行ってきました。行きの新幹線のニュースで見た、Googleの携帯OS進出の方に興味を奪われてしまったけどこれはこれ。とにかく「平日なのに人の多いこと」、というのが感想。結局、日産GT-Rは写真撮れず。一眼レフ持っていくのは…

Leopard

[Mac] Mac mini が来ました。今回買ったタイミングだと、インストールされているのは Tiger で、Leopard アップデート用のDVDが入っていました。Apple Store 見てみると、今のところ Mac mini のハードは特に新しくなっていないようなので、今から買えば Leo…

今日は快晴でした。

Mac mini 注文しました。Leopard が入ってくるはず。これでようやく Mac 生活に戻れる。Mac が壊れて以来、iPod nano の中の音楽を一切更新していないわけで、そろそろ入れ替えたい。これまでの経験上僕がApple製品を買うタイミングは極めて悪いので、すぐ新…

食生活を見直す秋

どうも体調不良。最近急に寒くなってきたからかな。定期健診の結果を見て気付いたのだけど、体重が今年の4月と比べて 4kg 減っている。今まで順調に微増し続けてきたのに、一人暮らしを開始して外食が減ってからこういう結果なので、食生活を考え直す必要が…

コンビニまで歩いただけで、筋肉痛になることもある

大学時代からの友人らと、K村君のお宅(お寺)で BBQ してきました。[ナス] ただの茄子[クリ] 天然の栗下は焼いて皮をむきかけたもの。熱い。[ユズ] ただの柚子ではない。"ビッグゆず" です。直径15cmくらいあるかもしれない。[BBQ][おにぎり] 焼きおにぎりこ…

脳を全部使ってやります

[チェック] 『3秒でできる右脳派?左脳派?チェック』(ソース: karaage, ■[ネタ]右脳人間)最初反時計回りに見えたけど、そのうち時計回りになり、反時計、時計、と勝手に変わりました。反時計回りに見えたら左脳派、時計まわりなら右脳派だそうです。コント…

新潟

新潟で一寸羽を伸ばしてきました。新潟県を選んだのは行ったことがなかったのと、車で行けそうなところという2点。ほんとは佐渡島も行ってみたかったけど、フェリー料金が高いので辞めた。以下、撮ってきた写真です。[飯] 加賀屋 長作丼美味。[米] 魚沼産コ…

休むぞ

Wiiのリモコンジャケット申し込みました。([ネタ]Wiiのリモコンジャケット無償配布らしい : karaage.)[金] FXスイングトレードの心構えというかなんというか、なかなかわかりやすい。最終的なやり方は(そんなもんがあるとは思わないけど)自分で考えるとし…

"となりのクレーマー"

[本] 意見・苦情・クレーム何かわけわからんことで苦情を言われることがあります。最初は何言ってやがるんだと気分が悪くなるものですが、相手がそう言ってくる過程を考えるとまあそう言いたくもなるかもしれないと思うことは、具体的には書けませんがたまに…

iPodが起動しない時に読んでみてください

Apple製品を愛用しているのですが、昨日久々にiPodで音楽を聞こうと思ったら起動しません。起動しないというのは、画面が何も反応しないという状態です。ちなみに使用しているのは iPod nano の初期モデルです。充電しても(画面に充電中も何も出ないので、充…

マヨネーズ

久々に家から出ずに、一人で黙々と過ごしてみた。[料理] 肉じゃがポテトサラダを作ろうと思ってジャガイモを買ったのだけど、マヨネーズがなかったのであきらめる。マヨネーズは普段ほとんど使わないけれど、ポテトサラダといえばマヨネーズが混ざっていない…

Pablo Picasso

[芸術] ミノタウロスの絵がやたら多かった。ピカソ展(@ 岡崎市美術博物館)があるというので、行ってきました。フランスのパリのシテ島にある公園をメインに書いたという小さな絵が印象に残った。それくらい。あとは、スペインに行きたくなってきた。前の Car…

ワタナベ・ノボル <渡辺昇>

髪の毛を切って、ミルフィーユカツレツを食った。ミルフィーユカツレツは薄い豚肉が何枚か重なっていて、その間にチーズが挟まっている。カツレツというと何だか薄っぺらいイメージがあったのだが、これは何枚も重なっているだけあって、厚くて美味かった。[…

AIR

[AIR] Adobe Integrated Runtimeまた簡単にデスクトップアプリが作れそうなものが。HelloWorld とか簡易ブラウザとかコンパイルしてみました。Yahoo!Widgetよりは簡単そう。ローカルファイルもかなり自由に使えそうな感じ。なかなか面白そうなので、なんか作…

米を買う

[家電] 炊飯器購入エイデンのチラシについていたプレゼントをもらいに行っただけなのに、炊飯器買ってしまいました。まんまとはめられました。今までため込んだポイントを使い切って、約半額で買えたのでいいか。IHジャーを勧められたので、店員にIHとは何か…

ささやかな運動

今年の夏休みは、本でも読んでおとなしく過ごそうと思っていたのですが、皆様のおかげでささやかながら日ごろの運動不足を解消できた気がします。[スポーツ] フリークライミング腕の力だけでは登れないけれど、腕の力がないと登れない。実際の岩場に行く気は…

長野県 白馬村

[避暑] 避暑地に行ってきましたがそれでも暑かった。青木湖白馬村山山山八方池: 山をリフトで登って行くわけですが、この池まで1時間以上さらに登らなくてはならず。。暑かった。七曲。地図で見つけた七連続カーブ。結構混んでいたので、ほとんど速度出せず。

うな重

浜松にて。

"進化しすぎた脳"

久々に実家に帰る途中で、"豊田スタジアム"を撮ってきました。背後から。しかしまあ、こんな田舎に突然奇妙な建物が。黒川紀章のデザインらしいと、最近知った。奥矢作ダム上流の滝。昨日の一時的な大雨で、かなり水量が増えてました。[本] ブルーバックス久…

はいほー

女が電車で向かいに座るなり鼻をかみ始めました。もうそれ以上かんでも出ないんじゃないかと心配になるくらい続けていました。最初は鼻詰まって大変だなぁと思っていましたが、だんだん気分が悪くなってきました。ひと駅でその人は降りたのでほっとしていた…

ノー・フリル

選挙に行くのを忘れないようにと、先週買い物ついでに投票しておいたのですが、"笑点"で選挙ですよと2回も言うくらいだから、いやでも思い出したんではなかろうか。今日見たテレビは、笑点だけですね。21時から映画でも見ようかと思ったら、選挙速報ばかりな…