MAPO堂

最終決定は存在しない。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年をふりかえる

2019年のふりかえりです。 どんどん記憶があやふやになってきているので、最近感じていることを関係しそうな本を添えて記録するにとどめておきます。 主要な変化 会社にいる時間の短縮 世の中の働き方改革とかいう空気とリモートワークしやすさが増したこと…

符号が変わる時2

前回の記事を書いて以来、ようやくこの節目まで来ました。 mapodou.hatenablog.com 今思えば、焼肉食べてる場合じゃないよ、ちゃんとお金の勉強しなさいと言ってあげたい。 タイトルの符号とは、我が家のバランスシートの純資産に当たる部分のことだというこ…

遅ればせながらPayPay導入

還元祭りも一通り過ぎ去った感じですね。 銀行口座登録しないとPayPay特典を受けにくいのですが、 自分がよく使用している銀行が一向に対応されないので保留してました。 セブンイレブン行ってセブン銀行でチャージするのもめんどくさい。 というか、銀行で…

風邪じゃない咳対策に、無印良品のネックウォーマー

気温が下がる時期になると咳が出始める症状がここ数年続いています。 ひどいと眠れない年もあったので、毎年気を使っているのですが、今年は一つの解を見つけました。 それがこれ、ネックウォーマー。 色々あるのですが、家とか寝るときに使いたいので、 紐…

ふりかえり2019。HHKBでHappyLifeを!

HHKBの新型が出ましたね。 USBとBluetoothのハイブリッドですか、いいな。 今年HHKBを買い替えたので、しばらく使ってから記事を書こうと思っていたのですが、新しいのが出てしまいました。 私が買うと新しいのが出る、あるあるですね。 PFU HHKB Profession…

ゼノンの逆理と見えないゴール

自己啓発的な研修なんかに行くとずっと成長し続けないといけないみたいな雰囲気を出されて疲れる。 家でゴロゴロしてるのは悪だとか、向上心のない奴は馬鹿だみたいな。 なんでそういうことになるのか、別にいいのではないかと思っていた。 久々にゼノンの逆…