MAPO堂

最終決定は存在しない。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

硫化アリル

[料理] なかなかうまいもんができた気がするこれはうまい。だしの素と醤油だけで結構甘味が出たなと思ったら、たまねぎの成分の一つである硫化アリルのおかげらしい。辛味成分であり目がしみる原因でもある硫化アリルが加熱すると甘味に変わると、詳しいこと…

そろそろバターを買うか

近くに手頃な飯屋がないからか、外食率が1/5くらいに激減。おかげで食費は、月1万円以上の減少。[飯] ミックスベジタブルご飯、卵、ミックスベジタブル、塩、コショウ、醤油。肉なし。参考レシピ: 第116回 「スクランブル・ライス」[DVD] シザーハンズ「…

ウェブ・人間論

首の左後方の付け根あたりがとても痛い。[本] ウェブ人間論3章が面白いと思った。特に「本は消えるのか」ということに関して。僕はまあ自分が本をよく買う方だからか、無くならないと思っている。本も音楽みたいにダウンロードされて、画面もしくは簡易製本…

"間に合わないモンスター"

スーパーペーパーマリオ少し進んだ。[ソフトウェア] 要求確かに要求仕様書ってどう書いていいのかわからない。プログラムを書くことよりも、何を作りたいのかを表現する方法を学ぶ方がよっぽど大事な気がする。これも技術か、要求工学という言葉があるくらい…

Wii で読む

Google Reader が Wii に対応したということでやってみた。リスト表示。ブログ本体。Gmailとかも使えた。PDF見れるようになればもっといいかも。ただ、Wii起動して、インターネットチャンネル開いて、RSSリーダ開いて、というのがめんどくさい。

レシピがあるなら少しは守った方がいい

キャベツが余っていたので、キャベツ料理を作ってみた。参考レシピ: 春キャベツの温野菜ペペロンチーノ風ただ、ここにある材料はほとんどないわけで。春キャベツかどうかもよくわからないので、もしかしたらこのレシピの材料を一つも使わずに作ったかもしれ…

死の国、四国

この連休で、音楽を聴きながら読書に耽るという計画は妄想に終わりました。代わりに、大学からの友人であるM野くんらと四国を巡ってきました。八十八か所巡りではないです、特に今のところそれらを巡る計画はありません。5/2: 四国へ研究室の飲み会終了後、…

2回目の方がたいていうまくいく

GW

暇な予定だった連休が、忙しくなってきました。うどんを食べに行くのかどうか、これは行ってみてからわかるはず。とにかく四国へ向って行きます。前は高速道路を通過しただけなので、実質初めて。便利に越したことはないと考えています。物事を便利にするた…

最近トカゲを見ない

もう5月か。[テスト] 非コミュテスト(source: すえひろがりっっっ!)2)無関心型遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。そんなことは分かっていることだけど。それにしても、こ…