MAPO堂

最終決定は存在しない。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年をふりかえる

本当にあっという間の1年でした。例年に増して個人的には何もできていない気がする。 Health with Ingress Hacking Streak(連続Hack日数)が148日で途切れてしまいました。子の看病のために家から出れなかった日があったことが要因。なかなか難しいメダルであ…

Big Bee

久々に分厚い文庫本を読みました。厚さを感じさせずいつの間にか読み終わりました。 天空の蜂 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/11/13メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (143件) を見る 「天空の…

やっとこSIMフリー

iPhone5 の液晶がほとんど映らなくなってきたので、潔く変えました。 左から、iPhone5、iPhone6、iPhone6S Plus。 よく考えると iPhone 壊れるの早過ぎる気がする。 MVNOにしたは良いが、端末代が高い。 iPhone 6s Plus 64GB SIMフリー [スペースグレイ]出版…

まさかの当選。TOTE BAG

よくわかないお題とか適当なこと書いた記事で当たっちゃった。 トートバッグ けっこう大きくて、書類持ってくのにぴったり。 ノートパソコン欲しくなっちゃう。 当選記事 コレですからね。まさに厳正なる抽選の賜物。 mapodou.hatenablog.com

新しい家

今週のお題「今年買って良かったモノ」 コレですね、家。 引っ越し初日からサポータに、 家の前の道路が狭い 新興住宅地ではなく古い町の中なので(雰囲気が)暗い 静かすぎて落ち着かない 隣の家の視線が気になる 窓をすりガラスにすればよかった 窓が小さい …

はてなブログは4周年、MAPO堂は8周年。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 変わったことといえば、たくさん引越ししました。 結婚して引っ越した はてなブログに引っ越した 子供が増えて引っ越した 変わらないこと ブログのタイトル これまではブログを引っ越す際にはブログのタイトルも変…

そこまで必死にならなくても。Ingess Level 10

どこかの公務員がお叱りを受けたらしいですね。 ゲームの対戦相手が不審に思い市に通報ってことで、 対戦相手も同じ鉄を踏まなければよいですが。 私はというと、ようやく要領がわかってきて、AP稼ぎも朝めし前になりつつあります。 多重CF好きの私が意識す…

気づけば300km歩いていた。Ingress Trekker Gold

いつももっと歩いていると思っていたけれど、なかなか歩いた距離が増えなかった。 メダルを意識すると、せっかく歩いたのにカウントされないのはなんだか損した気分になる。 ちょっと試してみるとIngressのスキャナーを起動したまま歩かないとカウントされな…

月は満ち欠け、日はまた昇る

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 ということですが、テキトーに2冊紹介します。 人生に影響を与えたかもしれない1冊 ムーン・パレス (新潮文庫)作者: ポール・オースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫…

メダルを集める世界へ。Ingress Level 9

レベル9になりました。レベル9以降は、APとともにメダル条件をクリアする必要があります。 8〜9まで、ちょっと熱を入れすぎたので、これからはまたぼちぼちやっていきたいと思います。 リアルキャプチャした話 このゲームでは白色の中立のポータルに、自分の…

多重CF作ってニンマリしてたら、Enlightenedに日本全体が沈められた。Ingress Level 8(メダル条件Lv.9)

何のことやらって感じですが。もう少し引くとんな感じ。 朝起きて、公園で青の多重CFを作ってきて、家に帰ってIntelMapで出来栄えを見ていたら、 8時頃に突然地図が緑に。。 誰かでかい三角形を作ったなと思って、地図を広域に引いてみていったのですが、引…

継続は力なり。Ingress Level 8

2014年9月29日に始めて、約一年。 ようやくLevel8になりました。疲れた。 ここまでがチュートリアルと言われているきらいもあるようですが、そのとおりかもしれません。スキャナーの使い方とか、アイテムの意味、グリフハックとかLevel6くらいかやようやく意…

2015年の夏休みまとめ

やったこと 2人目の首がすわらないので遠出ができなかったのですが、編集長とサポーターはお出かけしたいので、2時間〜半日帰りスパンで色々やりました。 夜遊び。花火・盆踊り 花火が見える家 - MAPO堂mapodou.hatenablog.com 水遊び。プール、水遊び場、ミ…

Big Hero 6 〜米マックス〜

ベイマックス(原題 : Big Hero 6 ) という映画を見ました。 ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/04/24メディア: Blu-…

行きたい所・行った所リスト(Japan)

id:karaage さんにまた影響されて作成しました。 karaage.hatenadiary.jp 行きたい所・行った所の全体像 行った所を緑色で塗っています。 沖縄と北海道はずっと行きたいと思っているのだけど、どうせ飛行機乗るなら海外に行こうとなってしまって行けていない…

ILMで世界のタイルやトイレを見て、窯焼きPizzaを食べる

ILM それはINAXライブミュージアム サポーターがお出かけしたいというので、近場でなんかないかなーと思っていたところでこんな記事を発見。 bambi-eco1020.hatenablog.com 美術館なので涼しげで良さそうということで、早速行ってきました。 黄金の便器がお…

銀行をHackして、欲望のままにアイテムを詰め込む

メモ Ingressという汗をかくにはうってこいのゲームの話です。 Ingressではアイテムを2000個までしか持てません。それ以上持ちたいアイテムをまとめて誰かに渡したいとか、持っているアイテムを隠したいという用途で、カプセルというアイテムがあります。カ…

暑いけど叫ぶほどでもない。「野性の呼び声」読書録

今年の夏休みはなんか暑そうだし、2人目も増えて外に出にくさも加わって、家で本でも読もうかなと思っていたら 今週のお題「読書の夏」 でした。タイムリーですね。 ということで1つエントリーを書きます。 夏休みに読もうと思っていた本です。 野性の呼び声…

"理性を正しく導き、学問において真理を探究するための"

「方法序説」 複数の場で紹介されて気になったので買ってみました。 方法序説 (岩波文庫)作者: デカルト,Ren´e Descartes,谷川多佳子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/07/16メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 344回この商品を含むブログ (201件) を…

花火が見える家

昨年に続いて岡崎市の花火を見てきました。 2人目の子が生後3ヶ月なので、編集長と二人で行くつもりだったのですが、サポータの親戚の家が打ち上げ場所の近くにあるということで、家族でお邪魔してきました。 おかげさまで、席取りやトイレの心配なく楽しめ…

暑さに負けず。Ingress Level 7

Level 6 になって、攻撃力が増したので少しやる気が戻ってきた。 Level 6 まで9ヶ月かかって得たポイントと同じポイントを1ヶ月で獲得。 まだ歩いてるよ。Ingress Level 6 - MAPO堂mapodou.hatenablog.com 次のレベルへ 継続は力なり。Ingress Level 8 - MAP…

夏のアイスショーは、溶けるような暑さだった

編集長も記者の私も初めての Disney On Ice 外は35度を超える暑さの中、もう一人の乳飲み子を抱えて初めてアイスショーを見に行ってきました。 スケートリンクがあるのだから結構涼しいのかなと思っていたのですが、暑い。先入観の影響で溶けるような暑さに…

DEPARTED

今回見たのはこの映画です。 ディパーテッド。 ディパーテッド [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る departed は死者という意味。 感想 みんな死ぬという話かな…

MALEFICENT

今回見たのはアンジェリーナ・ジョリーのマレフィセント。 マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/12/03メディア: Blu-r…

AMERICAN SNIPER

またサポーターが借りてきたDVDを見ました。 まさにアメリカの狙撃手の話でした。 AMERICAN SNIPER発売日: 2015メディア: DVDこの商品を含むブログを見る No more war. 直接は関係ないけど、関が原ウォーランドからのメッセージ。 関ヶ原合戦を体感しよう! …

はじめての映画館

最近の個人的映画ブームに影響されて、編集長も映画が見たいというので、見てきました。 編集長ははじめての映画館でした。 予告ムービーの間にジュースを飲みきってしまい、 後半はだいぶ飽きてる感じでしたが、大人しく見てました。 それいけ!アンパンマ…

Oblivion

サポーターが借りてきていたDVDを見ました。 最近映画をよく見ます。暇なんですかね。 オブリビオン [DVD]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2014/04/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る 今回見たのはオ…

The Great Gatsby

ずっと見たかった映画をサポータが借りてきてくれました。 華麗なるギャツビー スコット・フィッツジェラルド原作の映画。 華麗なるギャツビー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2014/05/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) …

GLADIATOR

アクション映画が見たいとつぶやいていたらサポーターが借りてきてくれた。 グラディエーター [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVDこの商品を含むブログを見る gladiator は、剣闘士という意味らしい。 Colosseu…

まだ歩いてるよ。Ingress Level 6

Ingress始めてから9ヶ月。ようやくレベル6になりました。 総歩行距離は75km。300000APを獲得。 もっと歩いているはずだけど。 次のレベルへ 暑さに負けず。Ingress Level 7 - MAPO堂mapodou.hatenablog.com 過去の記事 まだやってたのか、Ingress Level 5 - …