MAPO堂

最終決定は存在しない。

2017-01-01から1年間の記事一覧

思いつきで、デンパークで開催中のTeam Labのお絵かき水族館に行ってきました。(12/31まで)

仕事納めの日の夜から、ギックリ首でいまいち動けなかったのですが、痛みがやわらいできたので、ちょっと気になっていたチームラボのイベントに行ってきました。 www.team-lab.com キャッチ(愛知県西三河地方のケーブルテレビ)がスポンサーなんですね。なん…

「月と六ペンス」読書ログ

序盤だいぶ読むのが苦痛だったけど、ストリックランドが家を出た辺りから面白くなってきて、一気に読めました。 何もかける気がしないので、気になった所だけ。 労苦は人を高潔にするというが、それは嘘だ。幸福は時によって人を立派にすることもあるが、お…

KAMAKURA and TOKYO DISNEY LAND旅行記、ディズニーでプリンセスになる編

鎌倉を後に浦安まで移動し1泊。翌日ディズニーランドを楽しみました。 ミッキーの帽子 まだあまりキャラクターへの感情移入は無さそう。 本格的にエルサに変身 編集長は、ビビディ・バビディ・ブティックであこがれのエルサに変身してきました。 ブティック…

KAMAKURA and TOKYO DISNEY LAND旅行記、鎌倉編

編集長がディズニーランドに行きたいというのと、どうせなら歴史も感じたいと言うことで鎌倉も追加して、鎌倉と浦安に行ってきました。 まずは鎌倉です。歴史を感じたいと言う割には不勉強でミーハーな写真のみの記事です。 何はともあれ大仏 江ノ島と海 今…

私のコーヒー事情2017

また一つ歳を取り、今年はコーヒーの飲み方を見直すことにした。 Kaldiコーヒーファームでコーヒーの日特集がやっていたので、入門的な器具を購入してみました。 いろいろ ドリッパー&スプーン(陶製) ミル カリタ製のKaldiデザイン版 サーバー(ガラス製…

リニア・鉄道館で500km/hと鉄道旅行気分を味わってきました

記者が新幹線に乗りたいと言うので、久々に記事でも書こうかなと思いながら、名古屋のリニア・鉄道館に行ってきました。 車で行ったのですが、名港中央ICを降りる際にレゴランドの旗が見えました。 編集長に「レゴランド行きたいー」と叫ばれましたが、目的…

情弱勇者。

Amazon プライムデーに買えばよかったもの PS4とドラクエ11。を、プライムデー終了後にAmazonで買いました。 PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2016/09/15メディア…

LIFE SHIFT. 100年マルチ戦略

読後感 SHIFT系。久々にまともな本を読んだ感じ。 内容もそうだけれど、このくだり。ポール・オースター好きとしては見逃せなかった。 アメリカの小説家ポール・オースターはこう述べている。「あらゆる事態に備えていないということは、まったく備えがない…

ダイヤモンド両面砥石で包丁を研ぐ。

今年のGWには今までやれなかったことをやりました。 たまに食事の支度をすることがあるのですが、包丁の切れ味が悪いです。 我が家には包丁は三徳包丁1本しかなくて、しかも切れ味が悪い。 ネギを切ったら下のほうが全部つながっていたり、キャベツの芯を切…

んっ、これはうまい。Amazon Prime Videoで孤独のグルメ三昧

子供を寝かしつけてたまたま見ていた深夜のドラマで面白いなと思って、原作本を買ってみた。井之頭五郎なる輸入雑貨の貿易商を生業とするおじさんの孤高の食事風景を見るだけなのですが、気になってしかたなくしまいました。 孤独のグルメ (扶桑社文庫)作者:…

のんびりゴールデンウィークの過ごし方2017

今年も遠出の予定を入れず。無計画というと聞こえが悪いが、のんびり過ごす計画。 4/29 6:00 起床 仕事 他の家族はハイウェイオアシスへ行ってたみたい。 4/30 6:30 起床 9:00〜19:00 三ヶ日でバーベキュー&移動 5/1 4:00 起床というか夜泣きでよく寝れず 10…

ソリ専用ゲレンデで、人工雪を楽しむ。

愛知県豊田市北部にある、旭高原元気村で雪ソリ遊びをしてきました。 特徴 雪を見せたいとか、ソリ遊びだけさせたい小さな子供向けです。 ソリ遊び専用のゲレンデ ノーマルタイヤで行ける(降雪がなければ) リフト使えて、入場料500円 服装はこんな感じ 滑る…

1000kmの道も一歩から。Ingress Trekker Platinum

Ingress初めて約2年半、ようやく1000km歩きました。 だいぶIngress熱も冷めて、アプリ起動し忘れることも多い。 もっと歩いているはずですが、そんな言い訳をしても意味はない。 まだ増えないのかと思っていたMUFGカプセルも、 最近はいつの間にか満タンに増…