MAPO堂

最終決定は存在しない。

2008-01-01から1年間の記事一覧

かじり虫

今年はFXやってみたりしましたが、失敗の多い年でした。勉強してから始めないとなということで、ちょっといろいろかじってみました。読書量もかなり減ってしまいましたので、来年は回復させたいと思います。[本] macro経済政策が影響を及ぼす仕組みがちょっ…

働く理由

[本] 働く理由多くの若者を見ていると、「妥協したくない」ことが先行して、少し困難にでくわすとすぐに理想を捨ててしまうことが多いようです。理想を捨ててしまえば妥協もなにもなくなってしまいます。問題は妥協をしても理想を捨てないことなのです。(板…

無印良品のミニオイルヒーターもらった

数週間前、ハロゲンヒーターの電熱線部分だけが壊れてしまい、・エアコン暖房による乾燥で喉を痛める・もしくは、暖房なしで寒さに耐えるという生活を送っていましたが、ついに救いの手が差し伸べられました。[無印] ミニオイルヒーター(収納カバー付) M…

Gmailのバックアップ

[Tool] Gmail のバックアップWeb Mail って便利なので最近これしか使っていない。もう3年くらい使っているけど、特に大きなトラブルがあった記憶もないのは、Googleすごいなぁとしか思えません。でもやっぱりバックアップもしないと何かあったとき困ると思っ…

"アマクロツリー"

仕事で名古屋に行ったので、一人でスパイラルタワーの TULLY'S 寄ってみました。カフェラテとアマクロツリーを買いました。このクロワッサンは手がべとつきましたが、うまかった。以前タリーズの本を読んだ事もあってか、スタバよりはタリーズの方が好きです…

読書

風邪で調子が悪かった。いい機会なので、家で本を読んでいました。[本] 世界恐慌よくわからないが歴史は繰り返すらしい。無目的な会議でも、集まる事自体が有効に働く場合がある。というような内容の話が興味深い。どうしたらいいかわからない時は、何かやっ…

DP1

[カメラ] Sigma DP1最近これが欲しい。でもコンパクトデジカメ一台持ってるけど、一眼レフ買ってからは数回しか使ってないからもったいない気がする。シグマだからか、その辺の家電量販店には置いていないので実物を触れないのが残念。DP2が出たら持ってるカ…

香嵐渓の夜

[写真] 香嵐渓のライトアップ学生時代からの友人でまだ学生(就職は決まったみたい、よかったね)のお二人と、お役人様一人とともに、愛知県の香嵐渓へ行って参りました。シーズンは混むので、行った事なかったけれど、やはりきれいでしたなぁ。香嵐渓の川 p…

寒いけどアイス

今日の昼、アイスクリームを食べました。超うまかった。Marvelous Cream容器に入れる前に混ぜてくれるからか、トッピングをその場で混ぜるからか、そもそもベースの黄金バニラってのがうまいのかよくわからないけど、やたらと美味しかったです。行列ができる…

Running

走り始めた。目標は30分くらい走り続けられるようになること。マラソン走りたいという気持ちは今の所ない。[靴] 43. High-Tech Running ShoesTIMEの The 50 Best Inventions of the year に載っていた。もうひとつ、ポルシェとアディダスデザインの靴(Webサ…

探偵ガリレオ

[本] 容疑者Xの献身映画化もされているみたいで、おもしろいと聞いたので、文庫を借りて読んでみました。死亡時刻がなんか違うなあという気がしてはいたのですが、確かに盲点を突かれました。本を読みながら、数学の証明問題を夢中になって解いていた中学時…

I'm not like you.

外付けHDDが認識されなくなったので、新しいのを買ったのですが、結局HDDケースの電源の故障でした。HDDがかなり高温になってたので、HDDが壊れたと思っていたのですが見当違いでした。ということでファン付きのケースを一つ新調しました。失ったと思ってい…

東北周遊の旅

東北地方へ一人旅して参りました。[写真] 宮城県松島町。松島。日本三景の一つ。愛知県の竹島みたい。梅島もどっかにあるのかな。松島(日本三景) posted by (C)matty[写真] 岩手県遠野市。カッパ淵ひっそりと音も立てずに流れるきれいな水でした。心を鎮め…

任天堂で遊ぶ

知らぬ間にクラブニンテンドーのプラチナ会員になっていました。久々にゲームを買ってみました。[DS] リズム天国ゴールドやりはじめると結構面白い。リズム天国ゴールド任天堂 2008-07-31by G-Tools[Wii] 桃太郎電鉄。まったくWiiリモコンらしさがないゲーム…

デュランれい子の本

休み中に、彦根城に行ったのですが、カメラ忘れて写真なし。残念。それにしても一眼レフって重いよなというのが最近の思いです。[本] "一度も植民地になったことがない日本" の続刊ついでに買っておいたので読んでみた。地震がくるといいながら高層ビルを建…

もう一回フランス行きたいなぁ

[本] 一度も植民地になったことがない日本おもしろい。以下の文("はじめに"に記載)にあるように、普段接している人の日本に対する意見が書かれているからかな。この本は社交辞令でもビジネス・トークでもない、日本となにも利害関係のない、ヨーロッパのフ…

iPod touch

iPod touch を買ったばかりだというのに、新しいのが出てしまいました。ちょっと安くなっているみたいなのでもう少し待てば良かったなという気持ちです。ただ、GPSはついてないので個人的にはそれほどうれしさはないかも。[本] なんでこんな本を買ったのか全…

たいやき

[食] むらさきやのたいやき急にたいやきが食べたくなって、Webで見つけたお店に買いにいきました。むらさきやという店で、周りに何もないところでしたが、結構人がきていました。少し小さめで、外はかりっとしていて、中はモッチリしてました。注文してから…

船から海へ飛び降りる

テレビを見ていたら、突然画面が切り替わり、総理大臣の辞意表明の記者会見が始まりました。うまく逃れたなという印象かな。どうすればまとまるのだろうか。[村上春樹] 訳最近、本を読むのが苦痛になってきたかと思っていたけれど、"バビロンに帰る"は吸い込…

チェンマイ

[本] 「闇の子供たち」興味本位で買ってしまった。現実はこれよりひどいのだろうか?チェンマイと聞くと、チェンマイに行ってきたと誇らし気に話していた、高校のときの先生を思い出した。実際は、どんなところなんだろうか。闇の子供たち (幻冬舎文庫)梁 石…

"夢をかなえるゾウ"

[本] 夢をかなえるゾウなかなか良い事が書いてあると思います。感謝する気持ちを持たないといけないですな。とりあえず靴を磨きました。そろそろ買い替えようかと思っていたけど、ちょっとつや出ししただけで、見違えるようになりました。夢をかなえるゾウ水…

Kyusyu旅行

大学時代の友人らと、車中泊orマンキツ泊で鹿児島の桜島を目指す九州観光へ。ほとんど車で移動したので、広島、山口、福岡あたりの写真もあります。9日も休みがあったのに、7日間旅行やら帰省で自宅にいられませんでした。ようやく今日、掃除・洗濯と来週の…

Tokyo旅行

東京観光。写真だけ。東京ディズニーシー posted by (C)matty明治神宮 posted by (C)matty六本木ヒルズ posted by (C)matty東京タワー posted by (C)mattyレインボーブリッジ posted by (C)matty

YouTube の動画の形式を変換する

iPod touch 少し遊んでみた。動画が見れるようになったので、ちょっと試してみた。[メモ] YouTubeの動画の形式を変換する目的: YouTubeの動画を iPodに入れられる形式(mp4)に変換して、iPodで再生する。手順:1. 見たいビデオをYouTubeで探す。(例: http://jp…

やっちまったな。

[Apple] iPod touch買った次の日に、SoftBankがiPhone値下げした事を知った訳ですが。。まあしょうがないか、買ってしまったのですから。iPod touch posted by (C)matty ギフト仕様の箱。iPod nano & touch posted by (C)matty 初代 iPod nano はこんな感じ…

北海道に行ってはいないけれど

[北海道土産] 土産をいただきましたので公開。白い恋人 posted by (C)mattyまりもっこり posted by (C)mattyまりもっこり2 posted by (C)mattyまりもっこり3 posted by (C)mattyこいつはちょっと育ててみようかな。ポテトチップチョコレート posted by (C)ma…

「悩む力」

[本] 漱石とウェーバー売れてるらしいので読んでみた。なんで売れているのだろうか。新書だからかな。唯脳論というのがいきなり出てきたのが気になった。養老孟司の唯脳論と同じことを言っているのかな。どうなんだろうか。またポール・オースターの本が読み…

新聞辞めました

以前、新聞を取り始めたと書きましたが、今月で辞める事にしました。内容の割には高く感じたし、ゴミが増えるし、3ヶ月で取るのを辞めました。代わりになんか雑誌を取ろうと思います。[サイト] 雑誌の定期購読(Fujisan.co.jp)こんないいサイトがあったとは。…

太陽

こんなに天気が良い週末なのに、家でなんかわけのわからん勉強をしています。これだけ外の天気がよいのにクーラーつけてつまらん事をしているとあの太陽をなんとかできればと思ってしまいまして、突然、太陽光発電でもしてみようかと思ってしまった。理由と…

体育会系オタクというかオタク系スポーツマンというか

また新書を一冊ご紹介。[本] デジタル日本マルチなスタイルについて書かれていて、なるほどなと思った。実際今、このエントリを書きながらテレビを聞いたり、本を読んだりしている。映画DVD(質の高いコンテンツの例かな)とかだとそれ以外の事をしないでみ…