MAPO堂

最終決定は存在しない。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の快眠術

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 ということで、1枚選んでみました。 落ちそうで落ちない、快眠の術 8月11日の朝、目を覚ますと、編集長がベッドから落ちそうになっていました。 撮った時は"変な格好で寝てるな"くらいにしか思わ…

「精霊の守り人」シリーズ3弾と4弾を読んだん

前回に引き続き、「精霊の守り人」シリーズ、まだ読んでます。 物語の舞台が、どんどん広がっていきます。面白い。 シリーズ第3弾「夢の守り人」 夢の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/21メディア: 文庫購入: 9人 …

静岡に行ったので「さわやか」のげんこつハンバーグを食らった

静岡県の三ヶ日あたりで友人家族らと遊び、ランチにさわやかしてきました。 食べたメニュー 前回と同じくげんこつハンバーグ。 げんこつハンバーグ またもや大きさがよくわからないけど、こぶし大です。250g お子様ハンバーグランチ 焼き目がしっかりしてい…

「精霊の守り人」を読んだ

久々に一気に読まされた本。編集長の寝ている隙になんとか読めました。 精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (337件) を見る 気になった所 お…

「まて、まて、まてー」

お盆休みもおわり 編集長は去っていくイルカを追いかけ「まて、まて、まてー」。 水族館のイルカのふるさとはどこなんだろう。 今週のお題「ふるさと・夏」 名古屋港水族館にて。

はてなブログPro入りして、Blogの見た目を変えた

Proになった理由 写真はFlickr使っているし、キーワードはあっても良いし、アクセス解析もGoogle Analyticsで十分だし、ブログ10個も作ったら大変過ぎる気がするので、ほとんどメリット無いのだけどProになってみました。お盆休みの開放感による気の迷いがプ…

10年後の自分に向けて「本好きへの100の質問」に答える

トピック「本好き」について id:karaageさんの記事を見てトピックを知り、やってみた。100個は多すぎる。 昔やったことがあるような気がしたのでその時の自分の回答を比べてみたかった。けどデータがない、やっぱり気のせいかな。100質が流行っていたことは…

シズオカ・ヤマナシ旅行記2014 (FUJI-san編)

シズオカ・ヤマナシ旅行記2014 (THOMAS LAND編) - MAPO堂 に続いて、富士山編です。写真を色々貼って終わりです。 富士山の写真 三脚も持って行きましたが、一度も使わず。やっぱりスナップは手持ちに限りますね。 富士急ハイランドの富士山展望台の下からの…

シズオカ・ヤマナシ旅行記2014 (THOMAS LAND編)

富士山の辺りに取材に行ってきました。 トーマスランドと富士山に分けてエントリーを書きます。 目的地はトーマス・ランド! 15年前からこんなランドがあるとは、全く知りませんでした。 富士急ハイランドの園内の一部がトーマスランドとなっております。Fuj…

かりぐらしのボンオドラー

近くの盆踊りに行ってきました。 今の住まいは仮の暮らしであり近くに親しい人も居ません。今までは賛助金のみ支払って祭りには参加していなかったのですが、編集長に見せたら喜ぶかなと思って、行ってきました。 まずは様子見 興味が出てきた? 止まってい…

岡崎の花火大会でBULB撮影に挑戦

編集長と共に花火見物に行ってきました。 少し小雨がぱらついていましたが、今年はE-M1と最近買ったミニ三脚をお供に、花火写真を撮りました。 ミニ三脚 Velbon ULTRA MAXi mini III 大きさは畳んだ時に500mlのペットボトルよりも少し大きいくらい。重さは56…