MAPO堂

最終決定は存在しない。

2024-01-01から1年間の記事一覧

のんびりゴールデンウィークの過ごし方 2024

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画。 去年のゴールデン・ウィークの記事からもう1年ですね。忙しくもなかったけど、あっという間でした。 このゴールデン・ウィークの記事が、書いていて楽しいので、まだ継続していきたいと思います。 昨年度を…

ドラクエ楽しかったな、最近は子供がドラゴンボールを読み始めています

あまりニュースも見なくなりましたが、鳥山明さんの特報を知ることになりました。 御冥福をお祈りします。 私の学生時代はドラクエ三昧 近所のお兄さんがやっていたのを羨ましげに見ていたのが、ドラクエIII 自分でファミコンでクリアしたのが、ドラクエIV …

穏やかで刺激的な生活、文学的な上司

小説を読みましたので、感想というか気になった部分を残しておきます。 読んだのはこちら。 アルタッドに捧ぐ。 アルタッドに捧ぐ作者:金子薫河出書房新社Amazon 気になったところ もしもあのニホントカゲが生きていたとしたら。やはりあれほどまでには少年…

パン・オ・ショコラまた登場、なんか恒例になってきた

パン・オ・ショコラ三度(みたび) 夕暮れのキッチンは、やわらかな光に包まれていた。カウンターの上には、余った冷凍パイシートと、バレンタインセールで手に入れた板チョコが静かに横たわる。この家では、パン・オ・ショコラを作るのが、なんとなく恒例に…

またまたキーボードを追加|EPOMAKERのNumpad

なんか最近キーボード欲しい病にかかっているようです。 この前買ったキーボード mapodou.hatenablog.com 今度はテンキー 3年前に買っているんですけどね。 mapodou.hatenablog.com 当時買ったのは安いやつなんですが、仕事の性質が変わってきたのかやたら数…

キーボードを追加しました|Logicool MX KEYS MINI

会社でノートPCを使用するようになって、その辺にあった外付けキーボードを使っていたのですが、 でかすぎて邪魔なのに耐えきれず、買ってしまいました。 こちら。 Logicool MX KEYS MINI KX700GR ロジクール MX KEYS mini KX700GR ミニマリスト ワイヤレス …

逆ソクラテス、相手の立場になって考えるエンパシー

年末年始に読んでいた本の感想。 最近読んだ本について、ブログにOUTPUTしてなかったなと思うので、書いていくことにする。 逆ソクラテス 逆ソクラテス (集英社文庫)作者:伊坂幸太郎集英社Amazon ソクラテスの何が逆なのか、そんなタイトルに惹かれて読んだ…

クララとお日さま、AIってどこまで行けるんだろうか

読みたい本リストにあったので、読んでみました。 クララとお日さま作者:カズオ・イシグロ早川書房Amazon なぜリストに入れたのかも覚えていなかったので、タイトルを見てアルプスの少女と関係あるのかと思いながら。 AIロボットと少女との友情を描く作品だ…