MAPO堂

最終決定は存在しない。

2009-01-01から1年間の記事一覧

10月の読書メーター

読書の秋とは思えない状態で、冬になりそうです。10月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1012ページ 国際宇宙ステーションとはなにか―仕組みと宇宙飛行士の仕事 (ブルーバックス) 作者:若田 光一 講談社 Amazon スティーブ・ジョブズ神の交渉…

レトルトカレーうどん

ずいぶん前から飽きて余っていたレトルトカレーをどうしようかと思っていたら、よさそうなレシピを見つけたので試してみました。cookpadにも似たようなのがあったけど、こちらの方が簡単そうでした。参考レシピ:レトルトカレーをもっと美味しく食べる方法: …

9月の読書メーター

読書メーターを使えばこのブログの更新も8割方必要なくなるわ。感想もメーターの方に書こうかな。9月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:752ページArduinoをはじめよう読了日:09月07日 著者:Massimo Banziタイ わがまま歩き 20 (ブルーガイド…

よみものきろく

[本] マンガで書かれていて読みやすい。ボリュームは少ない。日本人の知らない日本語メディアファクトリー 2009-02-18by G-Tools[本] 20世紀少年研究室にあったスピリッツでは全く分けのわからないマンガだった。単行本も最終話がよくわからなかった。20世紀…

Amazing Thailand

家庭の事情で、タイに行ってきました。ほぼ普通に観光してきました。物価は確かに安めでした。飲み物の値段が、日本の1/3から1/2といった感じでしょうか。衣類はもっと安いかもしれない。なかなか良い国でした。写真と簡単なコメントを書いておきます。[写真…

花火大会の副作用

うちの近くの公園で花火大会が行われています。花火の爆発の振動で、さらに近くの公園の駐車場に止めてある車のセキュリティアラームが一斉に鳴りだして非常にうるさいです。花火はやっぱり遠巻きに見るのが楽しい。[本] プログラマのための論理パズルもうプ…

フィジカルコンピューティング第2歩

以下、フィジカルコンピューティング手前の内容です。Wiiリモコンで動かすラジコンカーまでいくつかのステップに分けて実施しようと思います。1. リモコンからの入力の取得2. 車の制御3. リモコンと車の通信(有線:PC仲介あり)4. リモコンと車の通信(無線:P…

死の国、四国。リベンジ。

[旅行] 四国メモ写真と簡単なコメントのみ。鳴門のうずしお posted by (C)mattyうずしおの発生する原理がわかりました。徳島の豪雨 posted by (C)mattyちょうど四国に台風が近づいて、豪雨でした。天気予報でいう、"猛烈な雨"。四国全域の高速道路が通行禁止…

ドラクエ、スーパースターになる

[DS] ドラクエ9ようやくスーパースターになれました。条件:ノーマルクエストNo.118 "さあ! キミもスターよ!" をクリアする。これがまた面倒な内容でした。クラウンヘッドを火ふき芸で倒すというものですが、クラウンヘッドはHPが少なくなるとメガンテを使…

事前調査1

ざっと調べただけで、似たイメージのものを見つけてしまいました。僕の場合は、マリオカートWii用のハンドルで操作するのが希望なので操作系が違う。■ラジコンとりあえずこれに似たものを作りたいと思います。何が要るのだろうか。。なんか難易度が高そうな…

フィジカルコンピューティング第1歩

岡崎市の花火大会からびしょ濡れになって帰ってくると、遥かイタリアからのお届けものがありました。Made in Italy のマイコン Arduino Duemilanove 328 がスイッチサイエンスさんより届きました。Arduino Duemilanove 328スイッチサイエンス by G-Tools先駆…

ドラクエやりこみ

[DS] ドラクエ9その後だいぶ力つきてきたので、ペースダウンさせようと思います。そろそろフィジカルコンピューティングを始める準備もしないとな。ドラクエ9にはクリア後でも楽しめる2つの冒険があります。宝の地図とクエストがそれです。詳しくは攻略サイ…

ドラクエ

この日から、ほぼ毎日ドラクエで遊んでしまいました。とりあえずエンディングまでいったので、クエストと宝の地図を少しずつやっていこうか、もうやめにしようかと言った所です。転職システムがあるので、主人公をスーパースターにしてみようと思います。[ゲ…

自転車修理

[記録] 自転車パンク自転車の後輪のタイヤがパンクしました。パンクというよりは破裂といった感じでしょうか。チューブじゃなくて外側のゴムの方がボロボロになって破れていました。なんでだろう。空気が少ない状態で走ったからかな。まあすでに、5年選手で…

マリオの帽子

[任天堂] やっときた。クラブニンテンドーのプラチナ会員特典が来ました。少しまえに衝動買いしてしまった猫のクッションにかぶせてみました。今年度は物欲が完全に押さえ込まれているのでほとんどゲームを買っていません。今年はプラチナ会員は無理かな。。…

Miho Museum

[写真] ミホ・ミュージアムミホミュージアムというなんかすごい所に行ってきました。ミホミュージアムののぼり posted by (C)matty何の展示をしているのかも知らずに山奥の美術館へ到着。常設展示と特別展示の2つがあって、特別展示では、新羅(しらぎ、しん…

python の print

[python] print文字列の間にスペースを入れたくないのだけど、python の print文 がよくわからなかったので検索した。print (HM pythonさん)コンマを入れなければ良いのか。。。文字列の連結("+")でもできる。まあそうか。ほとんどプログラム書かない生活に…

遅ればせながら iTunes DJ すごくいい

[Apple] iTunes DJ: 名前が変わっただけじゃなかったんだ。iTunes が 8.1 にバージョンアップして、これまで"パーティーシャッフル"と呼ばれていたランダム再生機能が"iTunes DJ"に変わっていました。なんか名前変わっただけかと思って放置していましたが、…

とにかく冷ますこと

なんかずっと書いていなかったのでしばらくぶりに更新。[家電] この前壊れた電子レンジはどっかの口コミで調べた所、重量センサの故障と判明しました。というわけで、計量をレンジ任せにせずに、自分で時間を設定して使えば動きました。自動で加熱してかりか…

電子レンジが

故障しました。ごはんを冷凍している身としてはかなり厄介な問題です。フライパンで解凍してみたけど、フライパンが汚れまくるのがめんどくさくて困る。[Mac] Leopard で Apache を動かす・Apache の起動[システム環境設定]→[共有]→Web共有にチェックを入れ…

リスト ド マリアージュ

最近暇だけど、それほど余った時間を活用できていない。残業できなくなったために給料は見事に 30% 近く減って、本を買うのも躊躇してしまう。外出を少なくして、家で過ごすようにしようと思う。そのためには、本は必要であります。ということで本は結局買い…

たこ焼き巡り@大阪

たこ焼き食べに、大阪へ行ってきました。またしてもカメラを忘れたので写真なしです。もう既にカメラに飽きてしまったのかしらん。2人で3軒のたこ焼き屋を巡って、63個のたこ焼きを食べました。[たこ焼き] たこ焼き道楽 わなかなんばグランド花月の横にあり…

東野圭吾にはまる

久々に東野圭吾の本を読んだら、おもしろかった。[本] 東野圭吾の分身途中まで別人物の描写だと気づかずに、混乱してしまいました。分身 (集英社文庫)東野 圭吾集英社 1996-09by G-Tools[本] 東野圭吾のパラレルワールドパラレルワールドというよりは、同じ…

Picasa が Mac に対応

[写真] 写真管理ツール Picasa (Google: The easy way to find, edit, and share your photos)Picasa が Mac に対応したみたいです。(Google Mania: PicasaがMacに対応!PC上のすべての写真を整理・編集・共有しよう)Picasa が Mac に対応しないかなあと、…

ただでは済まない年になりそうだ

あけましておめでとうございます。年末年始はかなり暇なので、iPod touch のソフトでも作ってみようかなと思ってちょっとやってみた。iPhone SDK ダウンロードして、Hello World サンプルをシミュレータで動かすまでは、スムーズに行きました。ただ、実機で…