MAPO堂

最終決定は存在しない。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「緊急事態は戦争と同じくらい劇的だが、戦争とは本質的に異なっておる」

世界大戦のような戦争に例えることに違和感を感じていたところに、良さそうな記事にたどり着いたので記録。 一時は全文が公開されていたようですが、終了しています。 www.hayakawabooks.com www.hayakawabooks.com 上記リンク先の記事より抜粋。 このところ…

365日のシンプルライフ。仮想実践編(1/52週)

はじめに この前以下の映画を日記ブログに残したのですが、これを実践するのは難しいので、 頭の中で妄想していくことにします。 mapodou.hatenablog.com 毎日更新するのは大変なので、毎週7個ずつ決めていこうかと思います。 Week 1, Days 1-7. 住居(新築引…

フィンランド式シンプルライフ映画

Stay at Homeで、家の片付けをしていたせいか、こんな映画に興味を持ってしまいました。 毎日毎日片付けても片付けても散らかされるので、捨て続けるしか無いのですが、「捨てていい?」と聞くと決まって「ダメ!」となるので、ヨーグルトのカップ、ティッシ…

アメリカはNew York Style のホームレス映画

ホームレス ニューヨークと寝た男(字幕版)発売日: 2017/10/04メディア: Prime Video ニューヨークで俳優やらカメラマンを生業としながら、家を持たずビルの屋上に暮らすダンディなホームレスの映画を見ました。 「自由を追求したら、家は必要なくなってい…

Pyxelという2Dゲーム向けライブラリのサンプルでPython遊び

休みも終わりにかけて色々やりたくなってしまう現象は、Stay at Homeでも変わらず。 ようやく重い腰が上がりはじめたところで、終りを迎えそうです。 Pythonで適当にプログラムでも書こうかと思っていた時に、面白そうなネタを発見したので、メモがてら記録…

のんびりゴールデンウィークの過ごし方 2020

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画。 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、そうせざるを得ない雰囲気ではありますが、例年通りといえばその通り。 今年は少し仕事が多い。テレワークになって連休直前にろくに調整もせずに放り投げてくるのは…