MAPO堂

最終決定は存在しない。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニングをロボットにやらせてはダメ、かもしれない

園芸家12カ月 (中公文庫)作者: カレルチャペック,Karel Capek,小松太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/03/18メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 69回この商品を含むブログ (95件) を見る セネシオさん(id:cenecio)の記事で知った園芸家の本。 cen…

靴は少ないほうがいい

今週のお題「わたしの一足」 サンダル、ビーチサンダル、ランニングシューズ、フットサルシューズ、ゴルフシューズ、スニーカー、仕事用の革靴(黒・茶)、カジュアルな革靴など、 男物は大きいので、ただでさえ狭い自分の領域を、ほとんど履かない靴が占領…

編集長、お子様ランチ食べ尽くす、かも

最近、編集長向けにお子様ランチ(お子様メニュー)を頼むことが増えてきたので、思うところをメモ。 A meal specially for children. ejje.weblio.jp 和製英語のようなので、上記のような英訳となる。 日本語でもいろいろ ランチなら「お子様ランチ」で良い…

これがシンクロニシティってやつか?庭の雑草が気になって仕方ない

今週のお題「植物大好き」 植物だから庭ブログに書くか、 ブログ増やしたせいで少し迷ったけれど こちらに書くことにする。 庭ブログを始めたことと関連するのか、これがユング心理学のシンクロニシティってやつか。 たまたま最近読んだ本が植物に関するもの…

10の壁と100の壁

編集長が自然と100まで数えられるようになりつつあります。 11を覚えた本 11ぴきのねことあほうどり作者: 馬場のぼる出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1972/11/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (57件) を見る この本に出て…

のんびりゴールデンウィークの過ごし方2016

今年は遠出の予定を入れず。無計画というと聞こえが悪いが、のんびり過ごす計画。 4/28〜5/6の記録を書こうと思いましたが、何時に何やったか記録していたらのんびりできないことに気づいたので5/2でやめました。 10年後くらいに見たら懐かしいかもしれない…

土壌湿度センサを濡らしてみただけ

土壌湿度センサを買ったので、Raspberry Pi の SPI通信を使ってセンサの動作確認をしてみました。 特に新しいことはない、個人のメモです。 作ってみた図 センサ動作確認環境 こちらは実験動画 水につけたら湿度100%になるはず。なんかちゃんと動いているっ…

禅問答か葛藤か。霧があったらカクレたい。

森博嗣の本を久々に読んだ。 出張帰りの書店で文庫本を見つけて、たまたま手に取った。 なんかのシリーズの一つかなと思ったけど、急いでいたのもあってそのまま買ってしまった。 シリーズ物の途中でも読めるのが森博嗣の本の良いところの一つと言える。 フ…