MAPO堂

最終決定は存在しない。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ脳抑制対策。その5定点確認、とりあえず最後。

スマホ使用時間の抑制をしています。 最近の状況はどうでしょうか? 1時間30分。 前回より27分増えました。 なぜか? 理由は明確です。 スマホを箱から出して机の上に置いてしまったから。 見えるところにあるとついつい触ってしまいます。 言い訳はあるんで…

のんびりゴールデンウィークの過ごし方 2021

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画。 去年のゴールデン・ウィークの記事からもう1年ですね。忙しくて、あっという間でした。 旅行は計画できないけれども、例年のことでしたね。 旅行も嫌いではないけれど、自分にはStay at Homeが合っていると…

スマホ脳抑制対策。その4定点確認

スマホ使用時間の抑制をしています。 最近の状況はどうでしょうか? 1時間3分。 いいですね。前回より17分減ってます。 比率では前回を上回る、-21%。(上の画像の数字はなんかおかしい、計測期間がずれているかも) 1分の重みが違います。 箱にしまうとほん…

蒲郡にあるスーパーサンヨネに行って、トンビを警戒しながら海辺でランチしてきました。

なかなか遠出できないのですが、近場の海である蒲郡に行くことがあります。 その時に通りがかって気になっていたスーパー「サンヨネ」に行ってきました。 www.sanyone.co.jp 「良識ある食品をできる限りお値うちに」という企業理念のもとに商売しているスー…

スマホ脳抑制対策。その3定点確認

スマホ使用時間の抑制をしています。 最近の状況はどうでしょうか? 1時間20分。 いいですね。前回より20分減ってます。 比率では-25%。すごいです。 スマホ脳についてはこちら サラッと一読の価値あり。試し読みもできます。 スマホ脳(新潮新書)作者:アン…

スマホ脳抑制のため、iPhoneを箱にしまった。効果あるかも。

前に、こんな記事を書きました。 mapodou.hatenablog.com そして、試しにやってみました。 mapodou.hatenablog.com もう少しだけ物理的な対策をしてみました 鍵のかかるところに入れるってのが良さそうなんですが、流石にめんどくさいので、家にあった箱の中…