MAPO堂

最終決定は存在しない。

2016-01-01から1年間の記事一覧

三重県にある名古屋アンパンミュージアムで、カレーパンマンの才能に気づいたクリスマス

12月25日に名古屋アンパンミュージアムに行ってきました。 12月はクリスマス仕様となっており、今年は3連休の最終日とあって予想以上の人だかりでした。 渋滞回避 行きは渋滞回避のため一つ前のインターで降りて下道で向かう作戦、海沿いをぐるりと一周回さ…

MESHでポスティングお知らせくんを作ってみた

少し前にkaraage先生のMakeOgakiMeetingのお手伝いに行ってきたら、何か作りたい気になってきまして、 高かったのですがクリスマス気分に浮かれて、簡単そうなのを買っちゃいました。 Sony の MESH [ソニー] Sony MESH 「ボタン」「LED」「動き」 3タグセッ…

久々に店頭で家電を買った、シーズヒーターあったかい。

シーズヒーターとは? 英語では、sheathed heater。 sheathe の包むという意味が示すとおり、ニクロム線が覆われた加熱エレメントを使ったヒーターのことだそうです。覆われているので、点灯時でも赤くならないのが特徴と思います。 ejje.weblio.jp シーズヒ…

香嵐渓で文字通りモミジを狩って、焼き栗も食べてきました。

2年に一回くらいは行っている、私にはおなじみの場所です。 今年は少し早めに行ったので色付き始めでしたが、緑と赤・黃のグラデーションが見れました。 これはこれで、きれいですね。人も少なめで子連れにはよしでした。 赤が少ないからか、黄色の大イチョ…

岡崎の山でぶどうを狩って、窯焼きピザも堪能してきました。

ぶどう狩りに行ってきました。 編集長はもちろん、私も行ったことある記憶が無いので、多分初めての体験。 行った場所 岡崎市にある柴久園(Shibaqen) 子連れ家族でも一日楽しめるようになっていて、満喫できました。 さっそく狩りました ビールケースか脚立…

Ingress程新しい所へ行きたい気にはならなかった。PokemonGO Level 21

ポケモンGO離れ PokemonGOの卵を孵化させようとすると、IngressのWalkingDistanceが増えないという問題があって、 PokemonGOをやらなくなりました。 PokemonGOはレベル21。 歩いた距離は100kmくらいでした。 前の記事でレベル25がチュートリアルと思ったので…

鹿児島に行って、エビスビール飲まずに笠沙恵比寿から病院まで2.5往復して帰ってきました

鹿児島家族旅行記です。 計画 当初計画はこんな感じ。 2泊3日の鹿児島の旅 移動は飛行機とレンタカー 親戚の家を尋ねる 黒豚を食べる 開聞岳の写真を撮りつつ、ソフトクリームを食べる 鹿児島市の天文館むじゃきで、しろくま(かき氷)を食べる 新調したレン…

NianticのGameはやはり苦行。PokemonGO Level 17 to 20

レベル20になってハイパーボール(英語表記は Ultra Ball)が使えるようになりました。これでポッポ(英語表記は Pidgey)に逃げられる確率が減るかも。 IngressとPokemon Goの経験値レベル対応グラフ だんだんレベル上げが難しくなってIngress的な雰囲気が出て…

E-M1のファームをVer4.0にあげてLIVE COMPで花火撮影してきた

ファームはVer2からライブコンポジット撮影できてたみたいだけど、アップデートをサボっていたのでようやく試してきました。 2014年の記事 mapodou.hatenablog.com 花火写真 2014年と装備は同じ。ファームのバージョンを上げました。液晶の表示のフォントが…

ようやくPokeCoin手に入れた。PokemonGo Level 12 to 16

ジムでの戦い方も分かっては来たけれど、配置されているポケモンのCP(Combat Power)が高すぎて、自分の持っているCP500〜700程度のポケモンでではほとんど歯がたたない。だいたいリーダは、レベル20以上、今週見かけたのは24が一番大きかった感じ。夏休みと…

ハワイ家族旅行記2016。雑感

Organic ハワイの食品売り場で感じたのは、Organic表記の多さ。Whole Foodsがそういう店だからかもしれないが。 有機栽培が結局味も良くなるんだろうなという感じ。 太陽光発電の件もそうだけど、自然と共生する雰囲気を感じた旅行でした。 オーガニック、有…

Gymでの戦い方を知らずに負け続ける。PokemonGo Level 5 to 11

Gym Battle 難しい Level 5 になって、ジムバトルに参戦できるようになりました。 自動かと思ってただ見ていただけなのですが、いつも一方的に攻撃されて負ける。 どうやら攻撃したり回避したりと操作しないといけないらしい。 pokemongo-news.com ポケモン…

ハワイ家族旅行記2016。Coffee & Cafe 編

子供たちは朝起きるのが辛いのか、9時過ぎまで寝ている事が多かったので、朝は7時から9時くらいまで一人で街をブラブラとして朝食を兼ねてコーヒーショップ巡りしました。一人で行動すると時間を持て余します。 Coffee Island Vintage Coffee The Coffee Bea…

Ingress飽きてきたので、PokemonGoも始めた。PokemonGo Level 1 to 4

すごい勢いで流行っているので、手を出してみた。 Ingressのポータルを少し間引いた感じで、PokemonGoのポケスタンドがある。 近くの神社参りをしてきた。 Level 5 になると、バトルができるらしいので、そこまでやりたかったけれど、ぼちぼちやっていきます…

ハワイ家族旅行記2016。ホテル編

子連れなら部屋で食事や洗濯ができるコンドミニアムに泊まりたいというので、宿代も安くできるのかなと思い賛成しました。 山下マヌーの初めてコンドミニアム こんなにお得なハワイの遊び方作者: 山下マヌー出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 20…

ハワイ家族旅行記2016。ハンバーガーと肉編

今回の旅行では、お肉をいっぱい食べることができたので記録しておきます。 基本構成は、昼にハンバーガー、夜にお肉です。 子連れ、そして両親も来ているというのもあり、基本的にガイドブックに載っている観光客向けの高めの店に行っています。 1歳の記者…

ハワイ家族旅行記2016。移動編

飛行機 1歳児連れで一番心配なのが飛行機での大泣き。 寝かせていろいろできるように、サポーターがエコノミーの最前列にあるバシネット付きの座席を予約しました。 JALの場合、電話予約時に空いていれば確保してくれるようですが、より優先される方(車椅子…

ハワイ家族旅行記2016。水遊び編

行った水遊び場を簡単に記録。 まだ編集長たちは泳げないので、ABC Storeで砂遊びセットを買って水際で遊びました。 ワイキキビーチ ホテルから歩いていけるビーチ。ダイアモンドヘッドが見えていい感じ。 前回ダイアモンドヘッドからワイキキビーチあたりを…

ハワイ家族旅行記2016。計画編

結婚式に呼ばれて、ハワイに行ってきました。 家族構成は4人。うち子供2人、3歳と1歳です。 karaageさんに習ってしおりをつくりましたので、公開します。 仕事にかまけて、出発日の前日にガイドブックとネットの記事を見ながら作ったので、完成度はそれなり…

I See Not Beautiful Men and Beautiful Children

普段は満員電車を避けて少し早めに出勤しています。 男一人ではあまり心温まる出来事はないです。 この前、駆け込み乗車してきたおじさんの話 乗り込む瞬間に靴が脱げてホームと列車の間にその靴が落ちたけど、誰も見て見ぬふり。 ドアはしまっちゃったので…

SIMフリーでMVNOにして6ヶ月。やっぱり安い。

SIMフリー端末に変えてから、だいたい半年がたちました。 選んだMVNOは、サポーターがIIJmio、私がmineo。 私一人分の支払料金の記録です。 期待通りな感じ。 Softbank時代 iPhone買うとプランを限定されて、端末を買い換えるたびにだんだん高くなっていつの…

ガーデニングをロボットにやらせてはダメ、かもしれない

園芸家12カ月 (中公文庫)作者: カレルチャペック,Karel Capek,小松太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/03/18メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 69回この商品を含むブログ (95件) を見る セネシオさん(id:cenecio)の記事で知った園芸家の本。 cen…

靴は少ないほうがいい

今週のお題「わたしの一足」 サンダル、ビーチサンダル、ランニングシューズ、フットサルシューズ、ゴルフシューズ、スニーカー、仕事用の革靴(黒・茶)、カジュアルな革靴など、 男物は大きいので、ただでさえ狭い自分の領域を、ほとんど履かない靴が占領…

編集長、お子様ランチ食べ尽くす、かも

最近、編集長向けにお子様ランチ(お子様メニュー)を頼むことが増えてきたので、思うところをメモ。 A meal specially for children. ejje.weblio.jp 和製英語のようなので、上記のような英訳となる。 日本語でもいろいろ ランチなら「お子様ランチ」で良い…

これがシンクロニシティってやつか?庭の雑草が気になって仕方ない

今週のお題「植物大好き」 植物だから庭ブログに書くか、 ブログ増やしたせいで少し迷ったけれど こちらに書くことにする。 庭ブログを始めたことと関連するのか、これがユング心理学のシンクロニシティってやつか。 たまたま最近読んだ本が植物に関するもの…

10の壁と100の壁

編集長が自然と100まで数えられるようになりつつあります。 11を覚えた本 11ぴきのねことあほうどり作者: 馬場のぼる出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1972/11/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (57件) を見る この本に出て…

のんびりゴールデンウィークの過ごし方2016

今年は遠出の予定を入れず。無計画というと聞こえが悪いが、のんびり過ごす計画。 4/28〜5/6の記録を書こうと思いましたが、何時に何やったか記録していたらのんびりできないことに気づいたので5/2でやめました。 10年後くらいに見たら懐かしいかもしれない…

土壌湿度センサを濡らしてみただけ

土壌湿度センサを買ったので、Raspberry Pi の SPI通信を使ってセンサの動作確認をしてみました。 特に新しいことはない、個人のメモです。 作ってみた図 センサ動作確認環境 こちらは実験動画 水につけたら湿度100%になるはず。なんかちゃんと動いているっ…

禅問答か葛藤か。霧があったらカクレたい。

森博嗣の本を久々に読んだ。 出張帰りの書店で文庫本を見つけて、たまたま手に取った。 なんかのシリーズの一つかなと思ったけど、急いでいたのもあってそのまま買ってしまった。 シリーズ物の途中でも読めるのが森博嗣の本の良いところの一つと言える。 フ…

今年のゴールデンウィークは庭を緑にしようかと思う

GW

誰が言ったか、人の趣味は、体をよく動かすものから、動かさないものへと移り変わるらしいです。 スポーツから、散歩で少しペースを落として、家庭菜園、最後は動かないもの、石へ。 それ程のめり込むタイプじゃないので、 読書くらいしか続いていなくて、 …