MAPO堂

最終決定は存在しない。

購入から3年の時を経て、我が家で大ブームのゲームは

Nintendo Switchのスーパーマリオオデッセイです。 編集長が一人でプレイできるようになったこととCOVID-19による突然の臨時休校が相まって、3月に入ってゲーム時間が大幅に増加しています。 家にこもっても子供たちの体力も余りまくってうるさいので、公園…

アメリカのスリラーループ映画、Happy Death Day

女子大生のツリーが誕生日に変なお面をつけた人物に殺されて、また同じ日を繰り返しながら明日を目指すという、タイムループ系映画。 結構面白かった。スリラーというほどではないかも。 ハッピー・デス・デイ ブルーレイ+DVD [Blu-ray]発売日: 2019/11/20メ…

アメリカのセレブライフというか格差社会ドラマ、The O.C. Season 3 & 4

新型コロナウイルスというかCOVID-19さんのおかけで、家にいることが多くなっています。 夜な夜な見るのでその影響というわけではありませんが、結局見ました。アマゾンプライムビデオで。 Netflixやアマゾンのストリーミングも需要が増えたのか、高画質での…

アメリカのセレブライフというか格差社会ドラマ、The O.C. Season 2

最近アメリカのテレビドラマを見ています。アマゾンプライムビデオで。 O.C. シーズン2 結局見入ってしまいました。なんか面白い。 The OC 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/0…

アメリカのセレブライフというか格差社会ドラマ、The O.C.

最近アメリカのテレビドラマを見ています。アマゾンプライムビデオで。 今回はこれ、The O.C. O.C. は、Orange Countyの略で、ドラマに出てくる地名ですねオレンジ郡。 The OC (ファースト・シーズン) コレクターズ・ボックス1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナ…

アメリカのハッキングドラマ、MR. ROBOT

最近 Amazon Prime Videoのアメリカのテレビドラマを見ています。 MR.ROBOT/ミスター・ロボット シーズン1 バリューパック [DVD]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2018/07/04メディア: DVD MR. ROBOT 最初に思ったのは…

アメリカのスリラードラマ、WEST WORLD

最近 Amazon Prime Videoのアメリカのテレビドラマを見ています。 WEST WORLD Westworld: The Complete First Season (BD) [Blu-ray]出版社/メーカー: WarnerBrothersメディア: Blu-ray 西部(ウエストワールド)と訳されているとおり、西部劇ですね。 ちょっ…

FerrariにGoogleAIYVisionKitのデモを載せた歩行者顔認識っぽいもの

年末、久々に記者が甥っ子とラジコンを動かしていたのですが、 壁や人にぶつけまくるので自動ブレーキつけるべきだなと思いました。 壁はいいとしても、人にぶつかると結構痛いんですよね。 ということでまずは人にはぶつけないことを目指して、 眠っていたG…

2019年をふりかえる

2019年のふりかえりです。 どんどん記憶があやふやになってきているので、最近感じていることを関係しそうな本を添えて記録するにとどめておきます。 主要な変化 会社にいる時間の短縮 世の中の働き方改革とかいう空気とリモートワークしやすさが増したこと…

符号が変わる時2

前回の記事を書いて以来、ようやくこの節目まで来ました。 mapodou.hatenablog.com 今思えば、焼肉食べてる場合じゃないよ、ちゃんとお金の勉強しなさいと言ってあげたい。 タイトルの符号とは、我が家のバランスシートの純資産に当たる部分のことだというこ…

遅ればせながらPayPay導入

還元祭りも一通り過ぎ去った感じですね。 銀行口座登録しないとPayPay特典を受けにくいのですが、 自分がよく使用している銀行が一向に対応されないので保留してました。 セブンイレブン行ってセブン銀行でチャージするのもめんどくさい。 というか、銀行で…

風邪じゃない咳対策に、無印良品のネックウォーマー

気温が下がる時期になると咳が出始める症状がここ数年続いています。 ひどいと眠れない年もあったので、毎年気を使っているのですが、今年は一つの解を見つけました。 それがこれ、ネックウォーマー。 色々あるのですが、家とか寝るときに使いたいので、 紐…

ふりかえり2019。HHKBでHappyLifeを!

HHKBの新型が出ましたね。 USBとBluetoothのハイブリッドですか、いいな。 今年HHKBを買い替えたので、しばらく使ってから記事を書こうと思っていたのですが、新しいのが出てしまいました。 私が買うと新しいのが出る、あるあるですね。 PFU HHKB Profession…

ゼノンの逆理と見えないゴール

自己啓発的な研修なんかに行くとずっと成長し続けないといけないみたいな雰囲気を出されて疲れる。 家でゴロゴロしてるのは悪だとか、向上心のない奴は馬鹿だみたいな。 なんでそういうことになるのか、別にいいのではないかと思っていた。 久々にゼノンの逆…

写真のバックアップ環境を更新

去年の振り返りから心配していたHDDの不調が現実のものとなりました。 症状としては、読み込みはできる(かなり遅い)けど書き込みができない。 用途はほぼ自分が撮った写真のバックアップ。音楽ファイルとか色々あったけど、売られているコンテンツはクラウ…

クリムト展に行き、あいちトリエンナーレの謎のプールに圧倒された

グスタフ・クリムト展 愛知県の豊田市美術館でグスタフ・クリムト展があったので、最終日に行ってきました。 3連休の最終日とも重なり、駐車場からチケットの購入・入場・鑑賞すべて人でごった返していました。 金を使って首がやけに曲がった絵がクリムトの…

台風おそろしや。

2019年の台風19号は結構な被害が出たようですね。被害に合われた方のご冥福・復旧を祈ります。 幸いうちは保育園の運動会が一日延期になったくらいで、台風一過の快晴の下、子どもたちの活躍を見ることができました。 津波も怖いですが、堤防決壊による洪水…

浜名湖あたりで、バースデーウナギ食べて動物園を周り温泉に入る日帰り旅

40代も見えてきて最近ケーキを食べすぎて気持ち悪くなるよりも他のものが食べたいなという思いが出てきたので、 今年はバースデーケーキならぬバースデーうなぎという形で希望を叶えることにしました。 愛知県でも良かったのですが、お出かけ感を出すために…

編集長、辞書を引く

編集長から言葉の質問が多くなって、最近答えるのが難しくなってきました。 正確に答えるためにも、辞書を引くことを教えようと、小学生向けの国語辞典を提案しました。 字ばっかりの本に、結構乗り気だったので、早速買いました。 選んだ辞書 小学生低学年…

久々に進撃の巨人を読み耽る 1~28巻 kindleで無料 9/18まで

進撃の巨人 Attack on Titan が26巻まで無料 なんかまた見てみたら28巻まで無料でした。詳しくは以下。 【連載10周年企画】『進撃の巨人』最終回まで一緒に読もう!キャンペーン 期間:2019年9月9日(月) 0時00分~2019年9月18日(水) 21時59分(日本時間…

MieMu開催の近藤喜文展で原画の緻密さと躍動感を感じる

ジブリ好きなサポーターから情報を得て、家族で三重県津市で開催されていたジブリ展(近藤喜文展)へ行ってきました。 毎度ジブリ展は混雑するというので、夕方見るつもりで行ってきました。 三鷹の森ジブリ美術館は時間指定の予約が必要だった記憶が蘇りまし…

スマホ使用時間メモ 2019年夏

なんか役に立つかもしれないので記録してみる。 1日あたりのスマホ使用時間の調査 ジャストシステムのアンケート結果。 10代の使用時間は500分/1日を超えます。 8〜9時間見てるって、なんかすごいですね。 自分のスマホ使用時間 iPhoneにスクリーンタイムと…

コンビニとプールとアイス

前回の記事が5月のGWだったので、大体3ヶ月ぶりの更新。 暑いですね。 色々記録したいことはあるけれど、ここ3ヶ月の雑感。 気候 割と長かった様に感じる梅雨。浴室スペースがカビにならないように換気に気を使ったが、カビた。 その後はいきなりの真夏日連…

騎士団長っぽく言えば、人生に「最終決定はあらない」

GW中に余裕で読了できました。よかった。 「やれやれ」は1回しか出てこなかったかな、たぶん。その代り(代わるものじゃないけど)、騎士団長の「〜あらない」という独特の言い回しが頻繁に出てきて、あるのかないのか一瞬混乱させられてしまう。 気になった…

子連れ家族山登りデビューは宮路山

2018年の振り返りでの目標としていた山登りをはじめました。 mapodou.hatenablog.com ターゲット:宮路山(みやじさん) 編集長が年中さんの時に保育園のイベントで登ったということですが、下の子(年少)も同行しますので良いレベル。 標高:361m メンバー…

のんびりゴールデン・ウィークの過ごし方 2019

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画にしたかったのですが、少し遠出します。 天皇が変わって元号も平成から令和に変わりますね。 4/27(Sat.) 予定なし。散らかった家を整理する。 シーゲル先生の本などを読んで、長期(30年くらい)を見据えたポー…

ボヘミアン・ラプソディを観に、イオンへ一人放浪の旅

編集長が保育園のお友達と家で遊ぶというので、相手のお母さんが気を使うだろうから、どうぞお一人で出かけてください。ということになった。 家に居るのが好きな自分としては、別の部屋で本でも読んでればいいのに、なんで出かけなきゃいけないんだと思いつ…

編集長、卒園

早いもので先週、編集長の卒園式がありました。 証書の授与のときはだいぶ緊張しているようでしたが、無事に完了。 もらったお花。サイネリア。 桜はまだ咲いてませんでしたが、庭の芝桜が咲き始めていました。 次は小学校6年間か。 共働き家庭なので、小学…

かかとが痛くなってきたので靴のインソールを買った

ここ数年同じ靴を買い替えて履いています。 はじめてのときは店員に勧められるがままにインソールも買ったのですが、 意味無いかもと思って前回買い換えるときにインソールを買いませんでした。 最近になってかかかとが段々と痛くなってきて、ついにはじんじ…

2018年をふりかえる

1年すぎるのがあっという間に感じます。 ブログ更新していないからか出来事が多すぎるのか、ここ2年位あまり細かい記憶がない。 思いつくことを適当に書きます。 主要な変化 コーヒーを豆から手挽きして飲むようになった。 デンマークのコーヒーは酸味が強く…