MAPO堂

最終決定は存在しない。

「緊急事態は戦争と同じくらい劇的だが、戦争とは本質的に異なっておる」

世界大戦のような戦争に例えることに違和感を感じていたところに、良さそうな記事にたどり着いたので記録。 一時は全文が公開されていたようですが、終了しています。 www.hayakawabooks.com www.hayakawabooks.com 上記リンク先の記事より抜粋。 このところ…

365日のシンプルライフ。仮想実践編(1/52週)

はじめに この前以下の映画を日記ブログに残したのですが、これを実践するのは難しいので、 頭の中で妄想していくことにします。 mapodou.hatenablog.com 毎日更新するのは大変なので、毎週7個ずつ決めていこうかと思います。 Week 1, Days 1-7. 住居(新築引…

フィンランド式シンプルライフ映画

Stay at Homeで、家の片付けをしていたせいか、こんな映画に興味を持ってしまいました。 毎日毎日片付けても片付けても散らかされるので、捨て続けるしか無いのですが、「捨てていい?」と聞くと決まって「ダメ!」となるので、ヨーグルトのカップ、ティッシ…

アメリカはNew York Style のホームレス映画

ホームレス ニューヨークと寝た男(字幕版)発売日: 2017/10/04メディア: Prime Video ニューヨークで俳優やらカメラマンを生業としながら、家を持たずビルの屋上に暮らすダンディなホームレスの映画を見ました。 「自由を追求したら、家は必要なくなってい…

Pyxelという2Dゲーム向けライブラリのサンプルでPython遊び

休みも終わりにかけて色々やりたくなってしまう現象は、Stay at Homeでも変わらず。 ようやく重い腰が上がりはじめたところで、終りを迎えそうです。 Pythonで適当にプログラムでも書こうかと思っていた時に、面白そうなネタを発見したので、メモがてら記録…

のんびりゴールデン・ウィークの過ごし方 2020

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画。 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、そうせざるを得ない雰囲気ではありますが、例年通りといえばその通り。 今年は少し仕事が多い。テレワークになって連休直前にろくに調整もせずに放り投げてくるのは…

テレワーク環境を見直して久々に物欲に塗れる

家を建てたときに自分の書斎を作れなかったので、階段下スペースを机代わりにしています。 この場所の難点は階段から風が降りてきて寒いこと。ちょっとした作業を想定した場所どりなので、1日中ここにいるためには横にヒーターを置いて仕事します。電気代が…

家族でテレワーク事情

基本テレワークも1ヶ月近くになってきて、生活リズムも少し変わってきました。 朝は変わらず6時前後に起きる。 さっと食事を済ませて、朝の散歩30分程度。 7:30-8時前後に業務開始。今までここは保育園の送りと通勤時間で皆に「早くしろー」と言い続けていま…

池鯉鮒の東海道松並木で松ぼっくりを拾いまくる

緊急事態宣言が出まして、私の勤務先でも基本在宅勤務が決定されました。 通勤時間は無くせるけど、すぐにメールとか会社資料にアクセスできてしまうので、 仕事に捕われている時間との切り替えがし難くなっています。やだやだ。 時間を決めて終わったら仕事…

アメリカのスリラーループ映画、Happy Death Day 2U

ハッピバースデートゥーユーですね。 ハッピー・デス・デイ 2U ブルーレイ+DVD [Blu-ray]発売日: 2019/11/20メディア: Blu-ray 前作では邪魔者?扱いだった、ライアンの研究がループを作り出したという、いきなりインテリ風な映画になりました。 タイムルー…

購入から3年の時を経て、我が家で大ブームのゲームは

Nintendo Switchのスーパーマリオオデッセイです。 編集長が一人でプレイできるようになったこととCOVID-19による突然の臨時休校が相まって、3月に入ってゲーム時間が大幅に増加しています。 家にこもっても子供たちの体力も余りまくってうるさいので、公園…

アメリカのスリラーループ映画、Happy Death Day

女子大生のツリーが誕生日に変なお面をつけた人物に殺されて、また同じ日を繰り返しながら明日を目指すという、タイムループ系映画。 結構面白かった。スリラーというほどではないかも。 ハッピー・デス・デイ ブルーレイ+DVD [Blu-ray]発売日: 2019/11/20メ…

アメリカのセレブライフというか格差社会ドラマ、The O.C. Season 3 & 4

新型コロナウイルスというかCOVID-19さんのおかけで、家にいることが多くなっています。 夜な夜な見るのでその影響というわけではありませんが、結局見ました。アマゾンプライムビデオで。 Netflixやアマゾンのストリーミングも需要が増えたのか、高画質での…

アメリカのセレブライフというか格差社会ドラマ、The O.C. Season 2

最近アメリカのテレビドラマを見ています。アマゾンプライムビデオで。 O.C. シーズン2 結局見入ってしまいました。なんか面白い。 The OC 〈セカンド・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/0…

アメリカのセレブライフというか格差社会ドラマ、The O.C.

最近アメリカのテレビドラマを見ています。アマゾンプライムビデオで。 今回はこれ、The O.C. O.C. は、Orange Countyの略で、ドラマに出てくる地名ですねオレンジ郡。 The OC (ファースト・シーズン) コレクターズ・ボックス1 [DVD]発売日: 2007/04/06メデ…

アメリカのハッキングドラマ、MR. ROBOT

最近 Amazon Prime Videoのアメリカのテレビドラマを見ています。 MR.ROBOT/ミスター・ロボット シーズン1 バリューパック [DVD]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2018/07/04メディア: DVD MR. ROBOT 最初に思ったのは…

アメリカのスリラードラマ、WEST WORLD

最近 Amazon Prime Videoのアメリカのテレビドラマを見ています。 WEST WORLD Westworld: The Complete First Season (BD) [Blu-ray]出版社/メーカー: WarnerBrothersメディア: Blu-ray 西部(ウエストワールド)と訳されているとおり、西部劇ですね。 ちょっ…

FerrariにGoogleAIYVisionKitのデモを載せた歩行者顔認識っぽいもの

年末、久々に記者が甥っ子とラジコンを動かしていたのですが、 壁や人にぶつけまくるので自動ブレーキつけるべきだなと思いました。 壁はいいとしても、人にぶつかると結構痛いんですよね。 ということでまずは人にはぶつけないことを目指して、 眠っていたG…

2019年をふりかえる

2019年のふりかえりです。 どんどん記憶があやふやになってきているので、最近感じていることを関係しそうな本を添えて記録するにとどめておきます。 主要な変化 会社にいる時間の短縮 世の中の働き方改革とかいう空気とリモートワークしやすさが増したこと…

符号が変わる時2

前回の記事を書いて以来、ようやくこの節目まで来ました。 mapodou.hatenablog.com 今思えば、焼肉食べてる場合じゃないよ、ちゃんとお金の勉強しなさいと言ってあげたい。 タイトルの符号とは、我が家のバランスシートの純資産に当たる部分のことだというこ…

遅ればせながらPayPay導入

還元祭りも一通り過ぎ去った感じですね。 銀行口座登録しないとPayPay特典を受けにくいのですが、 自分がよく使用している銀行が一向に対応されないので保留してました。 セブンイレブン行ってセブン銀行でチャージするのもめんどくさい。 というか、銀行で…

風邪じゃない咳対策に、無印良品のネックウォーマー

気温が下がる時期になると咳が出始める症状がここ数年続いています。 ひどいと眠れない年もあったので、毎年気を使っているのですが、今年は一つの解を見つけました。 それがこれ、ネックウォーマー。 色々あるのですが、家とか寝るときに使いたいので、 紐…

ふりかえり2019。HHKBでHappyLifeを!

HHKBの新型が出ましたね。 USBとBluetoothのハイブリッドですか、いいな。 今年HHKBを買い替えたので、しばらく使ってから記事を書こうと思っていたのですが、新しいのが出てしまいました。 私が買うと新しいのが出る、あるあるですね。 PFU HHKB Profession…

ゼノンの逆理と見えないゴール

自己啓発的な研修なんかに行くとずっと成長し続けないといけないみたいな雰囲気を出されて疲れる。 家でゴロゴロしてるのは悪だとか、向上心のない奴は馬鹿だみたいな。 なんでそういうことになるのか、別にいいのではないかと思っていた。 久々にゼノンの逆…

写真のバックアップ環境を更新

去年の振り返りから心配していたHDDの不調が現実のものとなりました。 症状としては、読み込みはできる(かなり遅い)けど書き込みができない。 用途はほぼ自分が撮った写真のバックアップ。音楽ファイルとか色々あったけど、売られているコンテンツはクラウ…

クリムト展に行き、あいちトリエンナーレの謎のプールに圧倒された

グスタフ・クリムト展 愛知県の豊田市美術館でグスタフ・クリムト展があったので、最終日に行ってきました。 3連休の最終日とも重なり、駐車場からチケットの購入・入場・鑑賞すべて人でごった返していました。 金を使って首がやけに曲がった絵がクリムトの…

台風おそろしや。

2019年の台風19号は結構な被害が出たようですね。被害に合われた方のご冥福・復旧を祈ります。 幸いうちは保育園の運動会が一日延期になったくらいで、台風一過の快晴の下、子どもたちの活躍を見ることができました。 津波も怖いですが、堤防決壊による洪水…

浜名湖あたりで、バースデーウナギ食べて動物園を周り温泉に入る日帰り旅

40代も見えてきて最近ケーキを食べすぎて気持ち悪くなるよりも他のものが食べたいなという思いが出てきたので、 今年はバースデーケーキならぬバースデーうなぎという形で希望を叶えることにしました。 愛知県でも良かったのですが、お出かけ感を出すために…

編集長、辞書を引く

編集長から言葉の質問が多くなって、最近答えるのが難しくなってきました。 正確に答えるためにも、辞書を引くことを教えようと、小学生向けの国語辞典を提案しました。 字ばっかりの本に、結構乗り気だったので、早速買いました。 選んだ辞書 小学生低学年…

久々に進撃の巨人を読み耽る 1~28巻 kindleで無料 9/18まで

進撃の巨人 Attack on Titan が26巻まで無料 なんかまた見てみたら28巻まで無料でした。詳しくは以下。 【連載10周年企画】『進撃の巨人』最終回まで一緒に読もう!キャンペーン 期間:2019年9月9日(月) 0時00分~2019年9月18日(水) 21時59分(日本時間…