MAPO堂

最終決定は存在しない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をふりかえる

1年すぎるのがあっという間に感じます。 ブログ更新していないからか出来事が多すぎるのか、ここ2年位あまり細かい記憶がない。 思いつくことを適当に書きます。 主要な変化 コーヒーを豆から手挽きして飲むようになった。 デンマークのコーヒーは酸味が強く…

最後に愛は勝つって、正義かもしれない。Love is Justice

夏休み。泊まりの計画を立てられずに、なし崩し的に連休突入。 今年は朝モンスターを狩って、近場で子供と遊ぶ生活リズムとなりました。 その中でも少し読書をし、仕事から頭を切り離そうとしました。 自分の考えとは何か、哲学的な問だけど実用的でもあると…

INAXライブミュージアムで光る泥だんご作りに挑戦

以下の記事で描いていてGWに行けなかった「光る泥だんご」づくりに行ってきました。 mapodou.hatenablog.com メインの資料館 改装中で入れませんでしたが、貫禄のある佇まい。 制作過程 休日は予約必要。焼き物の番号札を渡されて席で待ちます。 焼き物用の…

ランドセルを選ぶ

ランドセル買うだけなのに、ラン活というらしいですね。これはどうでもいいです。 小学生になるときの一大イベントみたいな感じになっているけれど、小学生の間しか使えないのだし、リュックサックとかでいいんじゃないと思った次第。 6年同じものを使わなけ…

へんしんバイクで、バランスバイクから自転車へ。1年以上のブランクを超えて30分で乗れた。

編集長はペダル付けたら怖がってしまって2年近くバランスバイク状態で乗りこなしていたのですが、弟が乗れるようになると対抗心が出てきたのか、ペダルを付けてみると言い出した。 去年1回挑戦してペダルなしに戻していたのですが、久々に取り付けて再挑戦し…

のんびりゴールデンウィークの過ごし方2018

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画。計画立てるのが間に合わなかったという話もありますが。 4/28(Sat.) 6:30 起床 映画見る 宮廷料理人ヴァテール [DVD]発売日: 2001/06/22メディア: DVD 10:30 チアのレッスンへ 17:00 帰り道、不燃物を捨てて…

言葉のとおり解釈したら、読書は面白くなくなる場合がある

つぼみ茸ムース The cream of the notes 5 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 僕は、言葉を言葉のとおりに解釈する人間なので、行間を読んだり、心を察し…

コインチェックの仮想通貨の盗難事件

最近の、銀行の人員削減とフィンテック拡大の流れから、 自分もアーリーマジョリティー的にコインチェックの口座を開設したところだったので、 非常に気になる事件です。 www.nikkei.com いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン作者: 大塚雄介出版…

愛・地球博から13年、初めてサツキとメイの家におじゃましました

いつもモリコロパーク行った当日に空いてるかなーとというくらいで、だいたい満員で見れないのが常なのですが、正月の第1週は流石に空いていました。 ジブリパークが完成したらまた混雑するかもしれないので、その前に行っておくのがよさそうですね。 ジブリ…

人間観察の賜物。モーム傑作選

以前読んだモームの「月と六ペンス」が結構面白かったので、他の本も買ってみました。 結論としては、さらにおもしろかった。 ジゴロとジゴレット: モーム傑作選 (新潮文庫)作者: サマセットモーム,William Somerset Maugham,金原瑞人出版社/メーカー: 新潮…