MAPO堂

最終決定は存在しない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のまとめ

今年のまとめです。 1. はてなブログPro入りした ひさびさにブログを書くのが楽しい年でした。 フォトコンテストではてなTシャツもらえたり、花火大会の写真がけっこうブックマークされたり、毎回スターを付けてくれる人がいたり、読んでくれてる人がいるん…

Coffeeを飲みながら、年賀状書く

年末ですね。子供が寝てる隙に年賀状を作りました。 ここ3年くらいは、「はがきデザインキット」を使って書いてます。 宛名印刷がとても便利。住所も去年のCSVファイルを使いまわせて簡単です。 郵便年賀.jp 年賀状以外にも使えて、よく出来たアプリだと思い…

Coffeeを飲みながら、NUMBER SUGARを食べた

NUMBER SUGAR をもらった クラシックキャラメルとのこと。 キャラメルの包装紙に番号が書いてありました。 全部違う味です。 No.1 vanilla No.2 salt No.3 cinnamon and tea No.4 chocolate No.5 raspberry No.6 orange peel No.7 almond No.8 ginger 詳しく…

BOOKMARK NAGOYAでおじさんの朗読会を聞いてきた

前回家族で行ったブックマーク名古屋の、別のイベントに一人で行ってきました。 行ったのは、柴田元幸さんの朗読会 あまりイベント好きではないのですが、好きな本の翻訳者さんを見れるということで、めったにないチャンス。 10年後の自分に向けて「本好きへ…

Halloween Nightに名古屋を歩きまわる。Ingress Level 4

やっと上がった。Level 4 70000APはCF作成やリンク作成がないと難しかった。 次は150000AP。 Agentの徘徊 この日はハロウィンのイベントが行われていたのか、仮装した変な人がたくさんいました。ポリス、シンデレラ、猫耳、エレキテル辺りが主流な感じだった…

iPhone5をリペアに出した話

ブログに書くことじゃないかもしれないが、個人的な検討記録。 iPhoneのバッテリがすぐ無くなる。何なのか なんとなく問題機種に該当しているのではと思っていたけど、まあ普通に使えていたしあまり気にしていなかったのですが、Ingressを始めてからバッテリ…

BOOKMARK NAGOYAに出かけ、Jazzと世界の童謡を聞いて帰る

久々に名古屋に行ってきました。写真は名古屋テレビ塔です。 きっかけ 以下の記事で「ブックマークナゴヤ2014」というのを知ったから。 『本』で街をつなぐブックイベント『ブックマークナゴヤ』へ行って来ました - バンビのあくび 読書好きとしてピンときた…

ケーブルも電気が無ければただのヒモ

川柳みたいなタイトルになっちゃった。まあいいや。 まだ体調は本調子ではない。 Amazonで買った本がまだ届かない、休みなんだろうな。Amazonで買ってもアマゾンの倉庫ではなく実は別の店から購入となると、送料取られるし発送も遅い。Amazonと店舗の両方か…

TyphoonはControlできない。Ingress Level 3

田舎で緑PortalをちまちまHackして、ようやくレベル3になった。IngressアプリのAgent情報によれば、いつの間にか18km歩いていた。 今週は東京に出張予定だったのだけど、台風18号のおかげで新幹線が止まり、昼から行くか迷ったが、午前中からいなければあま…

Ingressレベル3になれなくて、Blogの見た目を変えた。

自分の行動が怪しくなってきた 同じ所に1日に何度も出掛ける とにかく外に出たい。ポータルをハックしたい衝動に駆られる。 ルールとして同じポータルを1回Hackすると、300秒(5分間)Hackできなくなる。忘れたけど何回かHackすると4時間Hackできなくなるとい…

CoffeeこぼしたけどHackしたい、Ingress Level 2

レベル2になった。 家の隣の公園に最寄りのポータル(たいてい緑)があるので、そこを朝夕2回、会社と駅の近くのポータルを適当にHackした。 30mくらいまでは近づかないとHackできないのでウロウロするのが意外とめんどくさい。どうすれば楽にHackできるかを…

歩き始めようと思って、Ingressを始めた。Ingress Level 1

最近体調を崩していたので、少し運動を再開しようと思った。 数年前一時期ランニングしていたのですが、体力落ちまくりなのでウォーキングにしようかと思ってちょっと調べていたら、ちょうどIngressという面白そうなゲームがあったので、gmailアドレスを一つ…

秋の空と最近気になるフィルタ

秋分の日でしたね。 家に居たので暇をみて写真を撮った。 秋っぽい雲かな、違うかも。 風は涼しい。今週のお題「秋の気配」 混ぜご飯は秋っぽいかな。 編集長が気に入ったアンパンマンのテーブルでご飯を食べながら、ふと思い出した。 一人暮らしの時は2年く…

望遠レンズが欲しいと思うひととき

欲望のはけ口です。 OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2014/11/29メディア: Cameraこの商品を含むブログ (1件) を見る 15万か。揃えたいと思っ…

はてなTシャツが届きました

フォトコンテストの賞品のはてなTシャツが無事到着しました。 はてなさんありがたや。 選んだのははてなブログ2014デザインのカスタード色。 選んだ時は編集長サイズがの在庫がなかったのでMサイズ。綿100%の生地はふつうに良い感じです。 手書き感のある柔…

三重県にある名古屋アンパンマンミュージアムで、アンパンを買った

名古屋市は愛知県にあります。 三連休の中日、名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークに行ってきました。ナガシマスパーランドの中というか隣接した所にありますので、駐車場はナガシマスパーランドと同じです。 予想通りの大渋滞そして大混雑でした…

iPhone6が欲しいかと言われたら。欲しい、物欲サイクル。

サポーターのiPhone4SをiPhone6に替えたらどうか提案したら、一瞬で却下されました。 「いらない。記者のも替える必要なし。」 自分の買い替えのチャンスまで潰されました。 運の良い私のiPhone5 過去2回水没しているのですが、若干の不安定さはあるものの普…

はてなTシャツもらうならキジはしっかりしたい

はてなブログ フォトコンテスト 2014夏で、はてなTシャツもらえることになりました。ありがたや。 いつもの夏の景色のようで、この夏にしか撮れない光 「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」のふりかえりです - 週刊はてなブログ 5名選ばれるということ…

「守り人」シリーズついに完結(7〜10弾)

読書の秋を目前に、読み切ってしまいました。面白かった。 第7弾 蒼路の旅人 旅人2巻目。次の3部作へのつながり。 蒼路の旅人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブ…

ヤーバ・パック紹介するぜー

今週のお題「私のかばん」 自転車で通勤する時にいいなと思って買ったのですが、 夏場暑くて背中が汗でビタビタになって気持ち悪い。 ということで、今はもっぱら編集長と取材する時に使っているかばんを紹介します。 Patagonia Yerba Pack 22L かばんという…

手際がいいという話。

偶然に秋葉原で食べたお好み焼きを、ふと思い出した。 AKIBA-ICHI店│お好み焼 ゆかり AKIBA-ICHI店│お好み焼 ゆかり 店員の手際が良かったな。 お好み焼き食べたい。 リンク AKIBA-ICHI店│お好み焼 ゆかり

「守り人」シリーズ5弾6弾、今度は神

相変わらず読んでます。おもしろい。 シリーズ第5弾と第6弾は「神の守り人」 上下巻に分かれている。 神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブ…

夏の快眠術

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 ということで、1枚選んでみました。 落ちそうで落ちない、快眠の術 8月11日の朝、目を覚ますと、編集長がベッドから落ちそうになっていました。 撮った時は"変な格好で寝てるな"くらいにしか思わ…

「精霊の守り人」シリーズ3弾と4弾を読んだん

前回に引き続き、「精霊の守り人」シリーズ、まだ読んでます。 物語の舞台が、どんどん広がっていきます。面白い。 シリーズ第3弾「夢の守り人」 夢の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/21メディア: 文庫購入: 9人 …

静岡に行ったので「さわやか」のげんこつハンバーグを食らった

静岡県の三ヶ日あたりで友人家族らと遊び、ランチにさわやかしてきました。 食べたメニュー 前回と同じくげんこつハンバーグ。 げんこつハンバーグ またもや大きさがよくわからないけど、こぶし大です。250g お子様ハンバーグランチ 焼き目がしっかりしてい…

「精霊の守り人」を読んだ

久々に一気に読まされた本。編集長の寝ている隙になんとか読めました。 精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (337件) を見る 気になった所 お…

「まて、まて、まてー」

お盆休みもおわり 編集長は去っていくイルカを追いかけ「まて、まて、まてー」。 水族館のイルカのふるさとはどこなんだろう。 今週のお題「ふるさと・夏」 名古屋港水族館にて。

はてなブログPro入りして、Blogの見た目を変えた

Proになった理由 写真はFlickr使っているし、キーワードはあっても良いし、アクセス解析もGoogle Analyticsで十分だし、ブログ10個も作ったら大変過ぎる気がするので、ほとんどメリット無いのだけどProになってみました。お盆休みの開放感による気の迷いがプ…

10年後の自分に向けて「本好きへの100の質問」に答える

トピック「本好き」について id:karaageさんの記事を見てトピックを知り、やってみた。100個は多すぎる。 昔やったことがあるような気がしたのでその時の自分の回答を比べてみたかった。けどデータがない、やっぱり気のせいかな。100質が流行っていたことは…

シズオカ・ヤマナシ旅行記2014 (FUJI-san編)

シズオカ・ヤマナシ旅行記2014 (THOMAS LAND編) - MAPO堂 に続いて、富士山編です。写真を色々貼って終わりです。 富士山の写真 三脚も持って行きましたが、一度も使わず。やっぱりスナップは手持ちに限りますね。 富士急ハイランドの富士山展望台の下からの…