MAPO堂

最終決定は存在しない。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーシャンクの空に。The Shawshank Redemption

久々に記憶に残る映画を思い出したので、メモがてら記録。 ショーシャンクの空に タイトルの「空に」は、原題では"Redemption" ショーシャンクの空に(字幕版)ティム・ロビンスAmazon "Redemption"とは知らない単語でした。意味は、「贖い、救済、買い戻し」 …

誰のために、宿題を片付ける?

長女の宿題ギリギリまでやらない加減が増強しています。 夜の9時を過ぎてから、泣きながらやる。 そんな日が時々あります。 なんで宿題って嫌なのか。 自分がやりたいこととは別に、やらされる感じが出るからだと思います。 もうわかってる漢字の書き取りと…

組織の基本は愛。自己、家族から宇宙の基本法へ

妻からのすすめで、良い本を読みましたので、ご紹介します。 アミ 小さな宇宙人 人生は短い 宇宙法に関して、以下抜粋です。(本で読みたい方は飛ばしてください) 読み終わったら、Imagine まとめ アミ 小さな宇宙人 徳間文庫, エンリケ・バリオス (著), さ…

アベベの冒険&まいぜんシスターズ本でプログラミング的思考が身につく?

我が家の子どもたち(小学校低学年と年長さん)、去年までは私がゲームをやっていても、少しやってできない〜って感じだったんですが、 マイクラことマインクラフトのクリエイティブモードを解禁してからというもの、どハマリ中です。 マインクラフト レゴのゲ…

UnityのLEGO Micorgameを触ってみる。すごく簡単にゲームができちゃった

Karaage先生のUnityの記事を見て、久しぶりにゲームづくりをやってみました。 karaage.hatenadiary.jp UnityってIngressPrimeとかPokemonGoで使われたこととか、多くのゲームのプラットフォームとして使われているというのは聞いたことあったんですが、実際…

「あのこは貴族」、わたしはわたし

ゴールデン・ウィークに読もうと買っておいた本を早速読んでみました。 映画化されたようで、そちらも見てみたいです。 あのこは貴族 (集英社文庫)作者:山内マリコ発売日: 2020/07/03メディア: Kindle版 山内マリコ「あのこは貴族」 幼稚舎から慶應大学とい…