MAPO堂

最終決定は存在しない。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人に危害を加えなければ自由でいい、人生は短い

最近また、哲学的な古典を読んだので、ちょっと整理。 ミル、自由論 自由論 (岩波文庫)作者:ミル,J.S.岩波書店Amazon 自由論 (光文社古典新訳文庫)作者:ミル光文社Amazon 本書の目的は、きわめてシンプルな原理を明示することにある。社会が個人に干渉する場…

メタバースに居場所が必要かもしれないが、最終的な居場所は愛

またまたYouTube見ていて、なかなかいい動画だなと思いましたので、メモがてら残しておきます。 全然整理されたものではございませんので、あしからず。 見た動画。 youtu.be N国党、オンラインサロン、NFTまでいろいろ話が広がっていますが、幸福論の話です…

47都道府県、一度は行っておきたいかもしれない。

妻のすすめでこんな本を読みました。 47都道府県女ひとりで行ってみよう (幻冬舎文庫)作者:益田 ミリ幻冬舎Amazon 結構面白くて、まだ行ったことのない都道府県に行きたい熱が少し出てきたのと、 自分の経験で言ったことのある都道府県について書いてみるの…

英国版ドラえもん小説?ロボット・イン・ザ・ガーデンを読んでみた

あけましておめでとうございます。 昨年末、妻の実家へ一泊する際、スマホを家に置いてでかけました。 過去の記事でも触れた、スマホ脳から少しでも距離を置こうと言うのが動機です。 mapodou.hatenablog.com スマホを置いていくのはいいんですが、特におし…