MAPO堂

最終決定は存在しない。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FACTFULNESS、「悪い」けど「良くなっている」?

読書記録。 いろいろなところで話題になって気になっていた本を、ようやく読めました。 読み始めたら面白すぎて一気に読破。 FACTFULLNESS(ファクトフルネス)、ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド FACTFULNESS(ファ…

鹿児島旅行記。その4、鹿児島っぽい食べ物いろいろ

鹿児島旅行記の最後は、今回食した鹿児島っぽいものを記録しておきたいと思います。 旅行に行ったらその土地のものを食べたいと思っています。 今回見つけた鹿児島っぽい食べ物たち かるかん 軽羹は有名ですね。写真はかるかんまんじゅうで、あんが入ってい…

鹿児島旅行記。その3、南さつま市のmojo-cafeでサイフォンコーヒーやら農家産直の旬の野菜料理をいただく

鹿児島市街から南さつま市の宿泊先へ移動し、親戚の子どもたちと楽しく過ごしました。 お昼ごはんに訪れたカフェが良かったので、記録しておきます。 mojo-cafe357というお店 海というか河口?すぐ近くにあるお店でした。いい雰囲気。 店内から外の様子。ラ…

鹿児島旅行記。その2、西郷どんとか鹿児島市観光

しろくまかき氷を食べて、旅の目的の半分は達成しました。 あと半分は久々に合う子どもたちの交流です。これはもう子どもたちに任せた。 大人たちは、せっかく鹿児島市街に来たので、少し観光もしました。 雨が降っていたので、小一時間という感じです。 西…

Nintendo Switchのゲームカードが読み込めなくなってしまったので、部品交換しました

こんな症状。 息子が誕生日プレゼントに新しいゲームをもらったのですが、 それと同時にゲームカードが全く読み込めなくなるという状況。 よくある症状で交換部品も売られているので、修理に出すほどでもなさそうと思い、自分で交換してみることにしました。…

マイクロビットとScratchでプログラミング体験してきました

子供向けのプログラミングの無料体験会があったので、参加してみました。 micro:bit (マイクロ ビット)とscratch(スクラッチ)を使ったプログラミング 体験したこと 主催者さん、無料でやっていただけるのはすごいですね。感謝です。 bridge-engineer.net …