MAPO堂

最終決定は存在しない。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"死因不明社会"

バチスタって何かなぁとテレビドラマを見ながら思っていた。バチスタとはあまり関係ないけど、ブルーバックスを一冊。[本] 死亡時医学検索の改善虚数を使った Ai(Autospy imaging) の説明はなかなか面白いと思った。死因を特定するのに、検案(検死)->解剖だ…

Nausica

[本] 風の谷のナウシカ原作映画にはこの7巻のうち2巻の途中くらいまでしか入っていないようです。オームは王蟲(おうむ)と書く。虫の王かなるほどね、という感じで結構面白いと思います。ストーリーも、虫とかどうでもいい感じになっていきます。映画を見た記…

お金の勉強

本屋で平積みになってたので買ってみた。[本] 我々は何に金を払っているのか店に得な商品は客にも得だという見方もあるといった事が書いてある、気がした。内訳を知ったり・考えるのは商売やるときには面白いし大切だと思う。ただの消費者としては最終的な価…

年間購読量

レバレッジ・リーディングに給料の10%くらい本を買えというような事が書かれていたので、どれくらい使っているか調べてみた。・2006年(5〜12月): 3万7千円・2007年(1〜12月): 5万2千円月に5000円くらいかな、もっと買ってもいいな。ただ買うのは小説の文庫本…

カメラを撮る

[写真] karaage. のお方が一眼レフ買ったよ、という事だったので見せてもらってきました。ボディ内手ぶれ補正機能付きはいいなあ。と最近思い始めていたのでちょっとうらやましい。とりあえずは Nikon D40x を使い倒してから、次を考えようかな。あまり道具…

記念日の日

[本] 休みの国中島らもの本を読んだ。毎週気になった記念日に関するエッセイを書いたものを、まとめた本らしい。休みの国 (講談社文庫)中島 らも 講談社 2006-08-12by G-Toolsその中で取り上げられていなかったが、個人的に気になった記念日を調査しました。…

フィット

[Wii] Wii Fitこれは楽しい。[旅行] 飛騨高山にいってきた。今回は30mmの単焦点レンズのみでいろいろ撮ってきました。途中の道の駅にあったつらら、とそこからしたたる水滴。大きな地図で見る飛騨肉。柔らかかった。帰り道。チェーン装着で3時間近く渋滞。振…