MAPO堂

最終決定は存在しない。

編集長、お子様ランチ食べ尽くす、かも

最近、編集長向けにお子様ランチ(お子様メニュー)を頼むことが増えてきたので、思うところをメモ。

A meal specially for children.

ejje.weblio.jp

和製英語のようなので、上記のような英訳となる。

日本語でもいろいろ

ランチなら「お子様ランチ」で良いけど、 昼食に限らないのでお子様プレート、キッズメニュー、お子様メニューという表記が多い気がする。

なんで頼むのか?

私の場合は以下の理由によります。

  • 子供が喜ぶから
  • 自分の食事を取り分けなくてよいから
  • 普通のメニューより量が少なくてまさしく子供向け(ただし、何歳向けかはよくわからないので、まだ残し気味)
  • アレルギーに配慮したメニューの場合もある

離乳食が終わって、それなりに量が食べられるようになって、自分で食べたいお年頃の子供にはいいかなと思います。

自分で食べたいけどまだ任せきりには出来ない。

  • デザートも一緒に出てくることが多いので、「ごはんの後ね」と言って手の届かないところに避ける。
  • 熱々で出してくれるところは、冷ます。
  • 食べにくいものは一口サイズに切り分ける。

価格は安いところもあれば高いところもあります。店によりますので、必ずお子様メニューを頼むのではないです。大人向けを大盛りとかハンバーグダブルにしてもらって、取り分ける場合も多いです。

過去のInstagram画像より編集長が食べたお子様ランチ達

振り返るとけっこう食べてるな。

イオンっぽいお子様ランチ食べる。 #食ログ

ブタのお子様ランチ食べる。 #食ログ

お子様セットもあった。本格的だけどデカすぎた。 #食ログ

お子様ランチ。カレー、ハンバーグ、エビフライ、コロッケ、卵焼き、ケーキ、フルーツ、ジュース。すごいな。

お子様ランチ。 #食ログ

さぼてんのお子様プレート。 #食ログ

お子様プレート。 #食ログ

お子様ランチ。 #食ログ

キッズメニューの窯焼きピザ。 #食ログ

お子様ランチ。エビフライでかい #食ログ

キッズパンケーキセット。うまそう #食ログ

高額ランチ食らう。なかなか美味い。 #食ログ

お好み焼き食べる。 #食ログ

ラーメンたべる。 #食ログ

ラーメンセット。 #食ログ

キッズカレー。 #食ログ

キッズプレート。ハンバーグ。 #食ログ

お子様プレート。 #食ログ

オアシス21でお子様ランチたべる。 #食ログ

迎えに来てくれたのでお子様セット。しかし昼から体調不良😨台風前に帰れて良かった。 #食ログ

おこさまボックス食べる。 #食ログ