MAPO堂

最終決定は存在しない。

言葉のとおり解釈したら、読書は面白くなくなる場合がある

僕は、言葉を言葉のとおりに解釈する人間なので、行間を読んだり、心を察したりするのが苦手だ(というよりもしないように控えている)。誤解のない表現を望んでいる。 (森博嗣, つぼみ茸ムース, 講談社文庫)

森博嗣の面白さがこれ。

だけど、みんながみんな言葉を言葉のとおり解釈できたら、面白くなくなる。読み手がどう誤解しているかを理解していないと書けないので、実は行間を読んでいるはず。

ここ数年、写真撮って乗せるだけというInstagramの手軽さに負けて、あまりブログが更新できないでいる。

Proじゃないはてなブログも同じだけど、Instagramも広告が入るようになって、ビジネスに汚染されてきた。最近は、できるだけ自分の記録用に使うようにしているけど、気づくとせっせとスクロールしている自分がいる。

ハートとかスターをつけるだけの所謂いいねシステムは、投稿者をその気にさせてしまう意味で、なんか危ない気がする。