MAPO堂

最終決定は存在しない。

FireTVStickを実家のテレビに導入

束の間の夏休み、実家に言ってYouTubeの話になって、 両親が大きいテレビ画面でYouTube見たいというので、 FireTVStickを設置してきました。

60代の両親がYouTubeで見てるもの

YouTubeなのか他の動画サービスなのかは、 区別ついていない感じでしたが、 ガーデニングとかゴルフ関係の動画をスマホで見てるっぽかったです。

画面が小さくて見にくいから、テレビで見たいという要望があったようです。

Fire TV Stick

第3世代のHD画質版を購入。

f:id:matty0102:20210812120229j:plain

実家のテレビ60インチとめちゃデカイ割に4K未対応。

当面テレビを買い換えることもないってことだったので、4K対応ではないHD画質のStickを購入しました。

我が家のテレビ(Android OS)はそのままでYouTubeやAmazonVideoが見れたので、 FireStickの購入はしていませんでしたので、実は初めてセッティングをしました。

設定にはAmazonのアカウントが必要です。

ネットショッピングやメルカリを活用している母親の方がITリテラシ高そうなので、 母親がAmazonアカウントを作ってそれで登録を済ませました。

YouTube見るまでの手順を説明

f:id:matty0102:20210812224216p:plain

f:id:matty0102:20210812144630j:plain

手順はいたって簡単ですね。

  • リモコンのアレクサボタンを押しながら、「テレビつけて!」
  • リモコンのアレクサボタンを押しながら、「YouTubeつけて!」
  • リモコンのアレクサボタンを押しながら、「見たい動画の検索ワード」

こんな感じ。

両親に操作を覚えてもらおうと説明をはじめたんですが、

YouTube慣れした子どもたちが代わりに説明してくれるかと思いきや、

リモコンを奪い取って「ヒカキン」やら「まいぜんシスターズ(マイクラ動画)」やら「ここなっちゃん(リカちゃん動画)」を見始めました。

我が家のいつもの光景と変わらず、

いいんだか悪いんだか。