MAPO堂

最終決定は存在しない。

ウィリアム・ゴールディング「蝿の王」を読んだ感想

久々の更新です。

なかなか思慮深い小説を読みましたので、紹介します。

蝿の王

原題は、Lord of the Flies.

これはわかりやすいですね。

感想

無人島に不時着した子供たちが、救助を求めて知恵を絞っていくというようなお話です。

ロビンソン・クルーソーやら15少年漂流記やらとはかなり違った趣の、寓話だそうです。

第三次世界大戦を想定して書かれたとかいう話も、解説記事に出てきていました。

権力の奪い合いから、秩序が乱れていく様子が描かれています。

最終的には、乱れた秩序が、さらに大きな大人の世界への救助信号となり淡々と片付けられていくラストシーンも印象的でした。

王は、豚なのかハエなのか、人間なのか。

この世界はどうなっていくのか、秩序を保つ行動をしていきたいと思います。