MAPO堂

最終決定は存在しない。

木曽路はすべて山の中、馬籠宿で食べ歩き

秋になったのでお出かけしようかということで、久々に少し遠出をしました。

行き先は、馬籠宿

岐阜県中津川市にある中山道43番めの宿場町です。 サポーターが突然行きたいと言い出したので、急いで準備して車でGoToします。 下の入口付近の駐車場はほぼ満車状態でした。

サポーターが行くのは初めてではないので、プランはおまかせ。

頑張って見晴台まで登ります

日頃の運動不足の対策も兼ねて、馬籠の道を下から見晴台まで歩きます。

石畳の風情ある細道に、お店や用水路・水車などもあって、子どもたちも元気に登ってました。 まだ少し日差しが強い感じはあって、少し汗ばむ感じ。

f:id:matty0102:20201014160238j:plain

恵那山脈を一望できる感じで、気持ち良い。 ツーリング中のバイクを見かけて、山道をドライブしたくなってきました。

f:id:matty0102:20201011140228j:plain

島崎藤村の小説に、馬籠・妻籠の地が出てくるようで、 「夜明け前」の一節がかざられていました。

f:id:matty0102:20201011140541j:plain

「破戒」は高校時代くらいに読んだことあるはずだけど、全然覚えていない。

本名は、島崎春樹だそうです。へー、村上春樹と同じだというしょうもない感想を抱く。

f:id:matty0102:20201011143130j:plain

やたら島崎藤村推しだなと思ったら、ここの出身だったんですね。 まったくの不勉強でした。

ja.wikipedia.org

食事

山といえばそばってことで、久々にざるそばを食べました。

ざるそばとカレー丼のセット。

f:id:matty0102:20201011124533j:plain

妻はそばと栗ご飯のセット。

f:id:matty0102:20201011124429j:plain

子どもたちもそれぞれ大人一人前平らげました。

栗の季節なので

下り中に、せんべいやら、栗きんとんをいただく。

ここのお店は、「中津川」川上屋の馬籠店。

f:id:matty0102:20201014153331j:plain

f:id:matty0102:20201011150119j:plain

「恵那」川上屋の方がよく聞く感じですが、「中津川」川上屋のほうが創業は古い。

rickyiyoda.net

帰り道は「恵那」川上屋系の、銀の森へ立ち寄り

森の中に色々食事処が集まったような施設でした。

気になった店はこのお菓子屋さん。 どんぐり粉のクッキーが売りみたいでしたが、一缶売りでお高かったので、見送り。 美味しいのかな。

f:id:matty0102:20201011161918j:plain

ソフトクリーム休憩をして、帰宅。

気になるStep数は?

約9000歩でした。

お得情報

これから行こうかなという方は以下のクーポン使うとお得です。 1500円で3000円分使えるって、なかなか良い感じ。 1500円あれば栗きんとんをお土産に一箱買えますね。 あとから調べたので自分は使ってないのですが、残念。

f:id:matty0102:20201014155922j:plain

nakatsugawa.town

kiso-magome.com