MAPO堂

最終決定は存在しない。

iPhoneによるStep数の記録2020

久々の投稿な気がします。

今年は、仕事が忙しすぎて、気づいたら秋になっていました。

Step数とは

プログラムのソースコード行数じゃないですよ。

iPhoneに記録されていた歩数です。

2020年の記録

f:id:matty0102:20200919220150p:plain

上のグラフ見てわかるように、2020年は毎月のように減っています。

2月頃からテレワークが増えてきて、6月に最盛期を迎えます。

最初は、歩くことを意識したりしていたのですが、だんだん面倒になってきて、梅雨で少なさのピークに達した事がわかります。

6月の1日あたりの歩数は、1368歩。

平日だけだとさらに減ります。

2020年9月の記録

9月の状況は以下のグラフの様になっています。

f:id:matty0102:20200919220819p:plain

大体500歩以下、9/3に至っては67歩ですね。

子供の送り迎えもせず、外にも出ず、仕事だけしていると最低こんな感じになります。

仕事はPCだけでまったく問題なくできます。

家だとトイレまで行くのも10歩もいらないですからね。

通勤していた頃の平均が大体1日5000~6000歩くらいなので、10分の1以下に減っています。

なんだかやばい気がします。

身体への影響は

久々に出かけて9000歩くらい歩いたら、軽い筋肉痛と足首が少し痛くなりました。

完全に足の筋力が落ちています。

家の中でスマホをずっと持ち歩いているわけではないので、もう少し歩いてるのかもしれない。

むしろ電話かかってくるのが鬱陶しいので、置きっぱなしのほうが多いかも。

Apple watchでも歩数わかるのかな、それつけている人はもっと正確な数はわかるのかもしれない。

Apple watch Series 6、SE も出ましたね。

買おうか。

でも時計もPCの画面見ればわかるしな。

そこまで必要性はない気もする。

電話機能は駆逐して、チャット+通話的な非同期ベースのツールになったら欲しいかな。

とにかく、もう少し歩いたほうが良いことがわかりました。