MAPO堂

最終決定は存在しない。

一人旅に憧れる

最近、というかYoutubeでよく見る動画の分野に海外一人旅の動画が多いことに気づきました。

もしかして、リゾート旅行より、こういう現地の生活を感じる旅が好きなのかもしれません。

色々あるのですが、個人的によく見ている方をメモがてらご紹介します。

よく見ているYoutuberさん

無職旅 musyokutabi さん

一人旅分野の先駆けのような方でしょうか。

無職で旅をしていたら、それが仕事(プロ)になってしまったという、好きこそものの上手なれのお手本みたいな方ですね。

www.youtube.com

ザック / 仕事を辞めた30歳一人旅 さん

結構真面目な方なのか、歴史的なスポットも解説付きで見に行ったりしていて、面白いです。 基本は、その街のローカルフードを食べていく感じですね。 自分が海外旅行に行ったとき、お腹を壊すのを心配して、こういうのなかなかできなかったのが残念です。

www.youtube.com

Chika VietVlog ベトナム探検隊 さん

女性でかつ下ネタ多めという、珍しいVloggerさんですかね。バイクで事故ったりとか、体張ってます。 元気に続けてほしいものです。

ベトナムを色々旅されていて、ベトナムバインミーというサンドイッチが美味しそうです。

いまは、ベトナムを離れてタイにいるのかな?

www.youtube.com

自分で宿を取るのが簡単な時代になった

私が20代の頃はなかなかネットで予約ってできるところは少なくて、ホテル予約の確認とか調整は電話でやらないといけなかったんですよね。

会社の海外出張時に色々やらないといけなくて、これがかなりのハードルになっていました。 旅行会社の意義ってこういうところの調整をやってくれるところだと思っていました。

現地に行ってしまえば、ホテルのフロントで身振りも交えてなんとか苦情を言ったり、タクシー呼んでもらったりとかいろいろできるんですけどね。 電話でやるというのがハードルが高かった。

まあ、そんなハードルが結構下がってきた時代になったので、 まだあまり行けなかったアジア圏の国々で、 現地を感じる一人旅をしたいなーなんて思う今日このごろです。