MAPO堂

最終決定は存在しない。

2021年をふりかえる。メタバースで料理食べられる様になる?

2021年のふりかえりです。

家で料理を作る事が増えました

イタリアンシェフ・フレンチシェフの動画の影響もあり、少し頻度が増えました。

休みの日の昼ごはんくらいですけどね。

ここ最近はチャーハンとチューリップ唐揚げにハマっています。

mapodou-garden.hatenablog.com

YouTubeを見る時間が増えました

私がよく見たのは以下くらいかな

私の中で、TVが完全にオワコンになり、YouTubeに置き換わりました。TV廃却しNHKも辞めたいのですが、家族の反対に合い断念。

家族旅行に1回行けました

福井に旅行に行きました。化石掘りはもっとやっていたかったですね。

mapodou.hatenablog.com

Step数の記録

夏から冬にかけて、意識的に歩くように心がけたせいか、歩数が増えていました。

f:id:matty0102:20220101073522p:plain

8月からしか記録がないのは、iPhoneがプールで水没したからです。

mapodou.hatenablog.com

リモートワークは継続。仕事の時間は少し減りました

リモートワークはいい。

特にすぐに子供の様子が見れるのがいいですね。

たまに会社行きますが、往復で1時間以上取られるので、結構苦痛です。

会社に行っても、他の社員がリモートしているので、結局リモート会議ですし。

キーボードも自宅のHHKBが使えなくて、小さなストレス。

仕事自体は山場を抜けたことで若干軽減されまして、一時的に業務時間は減っています。

来年からは、所属会社が変更になる予定で、多分また忙しくなります。

当時は大変だったけれども、振り返ってみればなんとかなったし、面白かったような気もします。

おもしろかったと思わないとやってられないですけどね。

来年は、心機一転の気分で、適当に頑張ろうと思います。

関心事はメタバース

FacebookがMeta Platformsに社名変更したことに時代の変化を感じています。

Meta Platformsが目指すメタバースの世界、 元々はOculus社が目指すVRの世界であり、 その起源はSNOW CRASHという小説に出てくると言われています。

www.moguravr.com

www.itmedia.co.jp

ピザの配達人の話かと思うわけですが、 UberEatsやら昔のセカンドライフやら、マトリックスの世界観やら、 なんかいろいろ連想・妄想が広がって面白くなりそうな予感がしています。

今年の1冊を選ぶなら

スマホ脳でしょうかね。

スマホ脳に関連して、読んでみたい本はこれかな。

橘玲氏のスピリチュアルズ、オカルト的というよりは科学的に、GAFAMはじめとする巨大テック企業にどの様に操られているかを理解する一助となる本、という理解です。

今年ブクログに登録したのは97冊。映画とかも混じってるかもしれない。

f:id:matty0102:20211230094915p:plain

ブログ記事にしたのは少なく、8冊くらいか。

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

来年に向けて

  • もっと料理をする。
  • 観光というよりは自然寄りの旅行に行く。できれば屋久島・沖縄あたりがいいかな。
  • 本を読む。とりあえず SNOW CRASH かな。メタバースの起源について知っておく必要がある様に思います。
  • VRに手を出す。子供に悪影響あるとかで、引き気味、だいぶ出遅れてます。

SNOW CRASHの日本語版は?絶版だったのか、来年新装版が出るようです。

それでは、良いお年を。

去年のふりかえりリンク

mapodou.hatenablog.com