MAPO堂

最終決定は存在しない。

結構眠っているけど、眠られぬ夜のために

アバタローという哲学書をいい声で解説してくれる動画にハマっています。

どれも面白いのですが、非常に心に染み入った話を紹介します。

ヒルティ、眠られぬ夜のために

タイトルがなんか苦しげです。

特に眠れなくて悩んでいるというわけでもないのですが、内容が素晴らしいので紹介させていただきます。

youtu.be

動画を見て染みたワード

「誰かの役に立つ活動をしよう」

人から感謝されると嬉しいが、感謝を求めてはいけないという、忠告も含みます。

自分が信じる道に邁進することが大事だと。

「自分だけ満足しても、人は満たされない」

家族を持ってこれをだんだんと感じるようになった気がします。

子供が満足する姿を見て、自分も嬉しくなる。

他人に対しても、同じような境地に立てるのだろうと思うのかな。

「愛は人生の最終課題」

やはり来ました、愛。

自分を愛する段階から、家族、社会の他の人々への愛に拡大していけると信じています。

本ブログも、実は愛がテーマになってきているように感じています。

mapodou.hatenablog.com

おわりに

動画がよくできていて、素晴らしいのです。

じっくり噛みしめるためにも、本の方も読んでみたいと思います。