MAPO堂

最終決定は存在しない。

のんびりゴールデンウィークの過ごし方 2021

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画。

去年のゴールデン・ウィークの記事からもう1年ですね。忙しくて、あっという間でした。

旅行は計画できないけれども、例年のことでしたね。

旅行も嫌いではないけれど、自分にはStay at Homeが合っていると思います。

今年は自分が関わった製品が世の中に出ていっております。

状況によっては、休んでいる場合ではない、なんてことになりそうな一抹の不安はあります。

本格的に着手してから5年近く、構想も含めるともっとかな、特にここ2・3年はかなり頑張りましたので、 もう仕事はお腹いっぱいな感じもあります。

仕事はほぼ自宅でリモートワークでした。 通勤のストレスから開放されたからか、悩みだった片頭痛が全くと言っていいほど無くなりました。 会社の環境が合っていなかったのかもしれません。

連休はメキシコでシエスタしたい気分ですが、自宅でのんびりします。

※以下は今後更新していきます。個人的な記録です。

4/29(Thu.)

  • 昭和の日。家族全員休みだったので、久々に9時前の遅めの起床。
  • 一日中、雨
  • 朝:ホームベーカリーで焼いたパン
  • 昼:チャーハンを作る
  • 夜:カッチャトーラを作る
  • 二男と相撲という名の総合格闘技をして寝る

4/30(Fri.)

  • 家族みんなお出かけ。一人留守番。
  • 晴れ。
  • 朝:断食。オートファジー発動したか。
  • 風呂掃除。結構黒カビが増えてきていたので特に気になるところを対処。
  • 本を読む。「あの子は貴族

  • 昼:冷凍の餃子を食べる。
  • 子供を迎えに行って、誕生日ケーキを取りに行く。
  • 夜:肉じゃがを食べる。
  • 誕生日ケーキを半分食べちゃう。

5/1(Sat.)

  • 子供の誕生日。
  • 晴れのち曇りのち雨。風が強い。
  • 主役が発熱。実家への移動を中止。ゲームができなくて号泣。
  • 朝:目玉焼きとご飯を食べる。
  • 家の片付けを少し。主に子供部屋の模様替え。
  • 昼:祖父母がお寿司を持ってきてくれる。
  • 長女の宿題を手伝う。
  • 間食:柏餅を食べる。
  • 夜:冷凍の餃子を食べる。
  • 誕生日ケーキを1/4食べて、残り1/4。

5/2(Sun.)

  • 朝から頭痛。子供の風邪が感染ったか。子供は元気だけど熱あり。
  • 晴れなのか曇りなのか雨なのかよくわからない天気。気温も20度下回って低め。
  • 朝:ペットボトルのミネラルウォーターで丸山珈琲のコーヒー(サンヨネ)を入れてみる。なんか金属臭くなってしまった、体調の影響か。チーズおかかおにぎりを食べる。
  • ブログという名の内省タイム
  • 家の片付けを少し。子供のおもちゃ類、多すぎ。
  • 昼:オーガニック全粒粉パスタにレトルトのミートソースを合わせてみる。健康志向なんだかどうか。

  • 昨日食べた柏餅が美味しかったので、別の和菓子屋さんまで軽く散歩し、柏餅などを買って食べる。
  • 夜:サバの照り焼きを食べる。
  • ブクログの本棚を整理して就寝。

5/3(Mon.)

  • 子どもたちは県内の祖父母宅にお泊り予定だったが、微熱継続のためキャンセル。
  • 天気は良さそう。
  • 朝:納豆ごはんとバナナヨーグルトを食べる。久々に納豆食べた。パンを作る小麦とバターが無い。
  • UnityのLEGO Microgamesのチュートリアルをやってみる。子どもたちに見つかったので、お試しでやらせたら結構ハマってた。
  • 昼:鶏肉とホタテとポテトのグリルフライパン焼きを食べる。コーヒーを入れて一息。
  • 間食:チョコモナカジャンボ、うまい。
  • 夜:豚肉とほうれん草の味噌炒めを作る。
  • レイ・ダリオのPrinciplesYouTube要約を見る。よく言われているMMT理論というのがすーっと理解できました。

www.youtube.com

5/4(Tue.)

  • 子どもたちは県内の祖父母宅にお出かけしようと思っていたが、まだ発熱継続のためキャンセル。病院やってないし、元気なので様子見。
  • 天気良い。気温も上がってきて良い感じ。
  • 朝:ご飯の水の量を間違えて固くなってしまったので、雑炊に仕立てる。結構うまい。
  • Unityでまた遊ぶ。Macが使えなくて瞑想にふける。
  • 珈琲も切れそうなので、豆・小麦粉・バターなどを買いに行くが、定休日。別の店で購入。
  • 昼:焼きそばを作る。
  • コーヒー豆とバターを買いに行くが、いつものお店が定休日。別の店舗で調達。
  • 夜:肉じゃがを食べる。
  • ブログを見たりYouTubeを見て休憩。
  • ホームベーカリーで食パンを焼く準備をして就寝。

5/5(Wed.)

  • 子ども、ほぼ平熱に戻る。結局連休中は熱出しっぱなしでした。かなり元気ではありましたが。
  • 天気は曇り、から大雨へ。今年はパッとしない天気でしたね。
  • 朝:ホームベーカリーで食パンを焼いたのを食べる。
  • 昨日買った珈琲のゴールデン・カップを飲む。ゴールデン・ウィークの締めにいいかも、なかなかうまい。
  • 昼:鶏肉とキャベツとインゲンのグリルフライパン焼きを食べる。

グリルフライパンは具材入れて魚焼きグリルで焼くだけなので楽ちん。紹介記事はこちらなどをどうぞ、ピザやハンバーグも作れます。

mapodou-garden.hatenablog.com

mapodou-garden.hatenablog.com

mapodou-garden.hatenablog.com

  • 昼寝して、誕生日ケーキの残り1/4を食べる。アイスケーキは日持ちするのでGood。
  • 夜:生姜焼きを食べる。

まとめ

なんか全然まとまって無くて唐突ですが、YouTubeでレイ・ダリオに感銘を受けたので、今年のGWイチオシとさせていただきます。

f:id:matty0102:20210503234603p:plain

人生の原則とありますが、我々の人生を支配する資本主義の世界において、MMTが経済の原理原則に基づいたものであるというポイントがよく理解できました。

ぜひ皆様にも読んでいただきたいと思いますので、再度リンクを貼っておきます。

時間がない方は、YouTubeの動画(30分)を見ると良いでしょう。

過去記事シリーズ

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com