MAPO堂

最終決定は存在しない。

サイコパスか天才か、岡田斗司夫と養老孟司

スマホ脳も復活し、YouTubeに浸る日々を送っています。

次の2つの動画を見ながら、やっぱり自然に触れないとダメだなという思いを新たにしました。

岡田斗司夫さん

最近知った方ですが、10年前くらいから結構説得力のあることをおっしゃっていたようで、最近動画が増えています。

その一例。人工的に加工された情報を受け続ける「スマホ脳」に通じるところがありますね。

youtu.be

酒・ネット・ギャンブル・FX取引・女(自分探し)はそこそこにしましょう。

酒・FX取引はやらないので、 ネットと株と自分探しですかね。

youtu.be

食欲にも勝るインスタ中毒。

ドーパミンを得るためという脳科学的な側面と、"つながり欲求"という生存本能という側面があるとのこと。

養老孟司さん

学生時代ハマっていた方です。

バカの壁」が有名ですが、 私は「唯脳論」という本に委託感銘を受けた記憶が蘇ります。

youtu.be

この動画の中で、「中庸」が出てきます。

自然と人工(スマホ脳・ゲーム)と、両極端の中間に位置どるのが、バランスの取れた常識のように思います。

と言って、再びスマホ脳化し始めた自分を正当化してみる。

スマホ脳の抑制を試みた記事はこちら

mapodou.hatenablog.com