MAPO堂

最終決定は存在しない。

のんびりゴールデンウィークの過ごし方 2023

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画。

去年のゴールデン・ウィークの記事からもう1年ですね。忙しくもなかったけど、あっという間でした。

このゴールデン・ウィークの記事が、書いていて楽しいので、まだ継続していきたいと思います。

昨年度を振り返って

外部からの刺激起因ではなく、自分の内面からやりたいことを少しずつやるように心がけてきています。

大したことはないのですが、日々の生活を丁寧に心穏やかに過ごしたいです。

大事なのは、睡眠、食事、運動、これくらいな気がしています。

SNSは何も問題を感じない

これはやってよかったと思います。

あの時間は何だったのか。気づくのに10年くらいかかりました。

モーニングノート(モーニングページ)も継続

ほぼ毎日書いてますね。

書いたけど、一度も読み返したことがありません。

正確に言うと、一度読もうと思ったけど、字が汚すぎて読めなかったです。

ミミズの這うような字とは、このことでしょう。

別にいいんです。脳の排泄ですから。

体の排泄でうんちをするように、脳の排泄のために意識的に言語化していくという作業です。 排泄物をあとから見ることは、あまりないですね。

書き終わったときに、「今日は早かったな、時間がかかったな」とか、「仕事の話が多い、子供の話が多い」とか、 窓から外を見ながら書いているので「空がきれい、雨でどんよりしている」とか「雀の声が聞こえる、トラックの音がうるさい」とか、 なんか同じようなことを思っているようなことがわかってきました。

ウォーキングも順調

在宅勤務できない日も、有効活用しようと、会社まで徒歩で行っています。

Step数の記録は別記事にしようかしら。

料理もちょこちょこやってます

料理は面白いです。慣れたもので、外食より手軽になってきました。

※以下は今後更新していきます。個人的な記録です。

4/29(Sat.)

  • 昭和の日。
  • 天気:晴れ。雲多め。
  • 朝:なし。コーヒーのみ。
  • 昼:ミートソースパスタ。ミートソースも作りました。鶏ミンチ、玉ねぎ、人参、ピーマン。
  • 夜:カレーライス。スパイスカレーでした。

オートファジー的な感じで、久々に朝食を抜いてみました。

昼前10:30くらいかな、久々にお腹がなりました。 朝ごはんの時間って、別におなかすいてないんですよね。 仕事の昼休みまで食べられないから仕方なく詰め込むみたいなところがあるのかもしれません。 この勤務体系もいまいちだな、と最近思います。

休みは自然に任せて、過ごしたい。

4/30(Sun.)

  • **の日。
  • 天気:雨
  • 朝:トースト、ミートソースの残りとチーズでピザ風に。コーヒー。
  • 昼:出先でランチ。
  • 夜:ご飯。味噌汁。たけのこ。豆腐焼いたの。

茶碗が割れちゃって足りなくなっていたので、 久々に瀬戸に行って、食器類を買いました。

ジブリパークもやっていたみたいで、周辺は少し渋滞している感じでした。

空いてきたら行ってみようかな。何年後になるかわかんないけどね。 愛・地球博で誕生したサツキとメイの家は、できてから13年後に行ったみたいです。

mapodou.hatenablog.com

こんな本を読み始めました。AI 2041 人工知能が変える20年後の未来。

5/1(Mon.)

  • **の日。
  • 天気:快晴
  • 朝:フレンチトースト。
  • 昼:スパイスカレーの残り。豚肉と野菜を炒めたもの。
  • 夜:ハンバーグ。ポテサラ。チョコケーキ。

子供の誕生日だったので、リクエストに答えてチョコレートのデコレーションケーキを用意しました。

特に出歩かず。運動したほうがいいね。

香港少年燃ゆ。という本を読み始めました。

5/2(Tue.)

  • **の日。
  • 天気:快晴!今日もいい天気
  • 朝:トースト&ブルーベリージャム、ヨーグルト&みかん
  • 昼:お好み焼き。妻の両親とともに
  • 夜:ブリの照焼、ごはん、味噌汁。

知立まつりの山車を見学に散歩。6年ぶりくらいかな、久々に見た。

まだ昨日の本を読み終わっていないうちに、なぜデジタル社会は「持続不可能」なのか。を読み始めた。

5/3(Wed.)

  • 憲法記念日
  • 天気:晴れ。暑いくらいの快晴。
  • 朝:トースト(しらすスクランブルエッグ)
  • 昼:野菜の味噌炒め
  • 夜:鮭のホイル焼き。味噌汁。

子供の習い事の用事で碧南の方へ。

その後知立まつりで、山車を見る。5台並んだ光景は久々に見たかもしれない。

まあ、山車よりも屋台メインですかね。子どもたちが色々と買ってお祭りを楽しんでいました。

暑かったので、かき氷が美味しかった。

ベビーカステラ、これはいつも買っちゃう。

屋台は、割高なんだけど雰囲気代ですね。

この絵本のお祭りの雰囲気もいい。夜だけどね。

わにわにとあかわに

5/4(Thu.)

実家に帰る予定。読書は休憩。

  • みどりの日
  • 天気:晴れ。今日も快晴、暑かった。
  • 朝:トースト(モッツアレラチーズと緑の葉っぱ)、コーヒー
  • 昼:実家でバーベキュー、お菓子色々
  • 夜:実家でチャーハン、アメリカンドッグ

少し前に読んだ本ですけど、ご紹介。妄想とか連想ゲームは自分も好きです。

面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。

なんか自分の思考が型というかなんというか、はまりすぎて面白くなくなってきている気がします。 モーニングページは結構いいと思うんだけどね。同じようなことばかり書いている気がする。

5/5(Fri.)

子どもたちがそれぞれ友だちと遊ぶ予定を入れてきたので、静かに過ごせるか。

まだ末っ子が居るから無理かな。

  • こどもの日。
  • 天気:晴れ。
  • 朝:食べ物はなし。コーヒーを淹れて、飲む。
  • 昼:お好み焼き。ごはん。クロワッサン。なんか炭水化物ばっかり。
  • 夜:ハンバーグ。ポテト。ご飯。味噌汁。レタス、トマト。

mapodou.hatenablog.com

このコーヒーミル、使い始めて半年くらいになりました。 冬は手が冷たいんですけど、今の季節は金属ボディのひんやり感が、いいですね。

数学ガールの秘密ノート やさしい統計

こんな本が積ん読になっていたので、読み始めてみる。

5/6(Sat.)

  • **の日。
  • 天気:晴れときどき曇り
  • 朝:トースト(バター&ブルーベリージャム)
  • 昼:お弁当(おにぎり、卵焼き、トマト)、おやつにパン
  • 夜:ごはん、味噌汁、オムレツ。

電車大好きな末っ子が喜ぶかなと、電車と路面電車を乗り継いで公園に行ってきました。

エフォートレス思考を読む。楽に生きていきたいね。

エッセンシャル思考の続編です。これも面白かった。

mapodou.hatenablog.com

5/7(Sun.)

  • **の日。
  • 天気:
  • 朝:
  • 昼:
  • 夜:

連休最終日はこれを読もうかな。読み終えられないかもしれないけど、まあいいや。

まとめ

結構本は読めた気がする。

ブログも久々に沢山更新しました。

色々やりたいことはできた気がするけど、3人の子供と遊ぶ時間も考えると、時間が足りないな。

結構毎日ちょこちょこと出歩いていて忙しかった気がする。

1日中のんびりと静かに過ごす日も欲しいというのは、欲を出しすぎか。

過去記事シリーズ

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com