読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAPO堂

最終決定は存在しない。

BOOKMARK NAGOYAに出かけ、Jazzと世界の童謡を聞いて帰る

音楽 写真 今日の編集長 Ingress 食ログ 読書 旅行 coffee 日記

PA180113

久々に名古屋に行ってきました。写真は名古屋テレビ塔です。

きっかけ

以下の記事で「ブックマークナゴヤ2014」というのを知ったから。

読書好きとしてピンときたので、名古屋ブックマークのイベントを少し調べていると子連れでも行けそうなイベントが一つあったので行ってきました。

f:id:matty0102:20141018214541j:plain

チリンとドロン「あかちゃんと聴くコンサートとおはなし会」

世界(ブラジル、ハンガリー、アルゼンチン、日本。だったかな?)の童謡の手遊び歌を振りつけつけながら楽しく聞けました。会場はこじんまりとしていてみんなで楽しめた感じでしたが、もう少し子供達がのびのび動き回れるとよかったかも。

コンサートの中身とは関係ありませんが、ブロク記事書こうと思って、チリンとドロンについて調べていたら、なんと歌い手の方(松本 野々歩さん)は「ポポポポーン」の人でした。あのCMの歌は「あいさつの魔法。」というらしいです。聞きたくない方も居るかもしれませんが、歌自体は良いと思います。優しい歌声でした。

あいさつの魔法 60秒ver. フル - YouTube

あと、テレビ塔の2階は裏方の部屋という感じで結構ボロかったです。写真撮り忘れた。

近くの広場では高校生によるJazzの演奏も行われていました

PA180009

ちょうど Free Hills Jazz Orchestra の演奏が行われていたので、休憩がてら聞いてきました。名古屋のSwing Girlsと言われているらしいです。MCも上手でした。

都市の公園は人が多くて賑やかで、たまにはいいですね。

写真も撮ってきました

編集長。

PA180046

夜の名古屋テレビ塔

PA180169

PA180166

まとめ

ブックイベント、つまりは本のイベントに出かけたのですが、一日音楽に浸って帰ってきました。まあ悪くない。

やっぱり子連れでIngressは出来なかった。白ポータルとか結構あったのにもったいない。

読み聞かせで読んでもらった本はかえるの「ぴょーん」でした。もう一冊あったけど覚えていない。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

おまけ(Coffeeと名古屋めし)

喫茶エーデルワイスのコーヒー

昔ながらの喫茶店という感じの店でした。

PA180122

親子丼

名古屋コーチンというお高い鶏を使っているところが名古屋です。唐揚げもチキン南蛮も手羽先の唐揚げもありました。美味いです。

PA180131

リンク

広告を非表示にする