MAPO堂

最終決定は存在しない。

キーボードを追加しました|Logicool MX KEYS MINI

会社でノートPCを使用するようになって、その辺にあった外付けキーボードを使っていたのですが、 でかすぎて邪魔なのに耐えきれず、買ってしまいました。

こちら。

Logicool MX KEYS MINI KX700GR

感想

こんなやつ。テンキーレスのコンパクトサイズです。見た目よりも重さはずっしりしています。

バックライト点灯したらこんな感じ。

HHKBでちょっと困るのは、夜中に手元が見にくい状況ではキーが全く見えないこと。 昼間でも墨の刻印は見えないんですけどね。 数字キーの打ち間違いは、MX KEYS MINIの方が断然少ないとおもいます。刻印文字がはっきり見えるから。

バックライト、会社で使うには全く不要な機能ですけどね。出張でホテルの薄暗い部屋で使うこともあるかもしれない。 おしゃれな感じもします。

HHKBと並べてみました。幅はほぼ同じ。

HHKBの方が最上段のファンクションキーがない分、キーが少なくてより奥行きはよりコンパクトですね。

薄さはMX KEYS MINIの方が薄いです。足が折りたたみではないので、出っ張りますが、安定感は問題なし。

打鍵感はもちろんHHKBの方が慣れていて好みなんですが、特に問題ないです。

会社のデスクも広々

これが一番嬉しいですね。

キーボード片付けようとして、コップに当ててコーヒーをこぼすみたいなことは、無くなると思います。

久々のキーボードネタでした。

以前のキーボード関連記事

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

Logi Options+ はいまいち

なんか長時間起動しているとメモリを5GBとか無駄に食いまくっているので、メモリリークしてそうな感じ。

私の環境は、Apple M1, macOS Sonoma 14.2.1(23C71)。

これは、つけっぱなしの自分にとっては、いまいち。