MAPO堂

最終決定は存在しない。

パン・オ・ショコラまた登場、なんか恒例になってきた

パン・オ・ショコラ三度(みたび)

夕暮れのキッチンは、やわらかな光に包まれていた。カウンターの上には、余った冷凍パイシートと、バレンタインセールで手に入れた板チョコが静かに横たわる。この家では、パン・オ・ショコラを作るのが、なんとなく恒例になっていた。

「やれやれ」と僕はつぶやきながら、昔のブログ記事を開く。前回のパン・オ・ショコラ作りは記憶を頼りにやったが、今回は何か違う。末っ子がキッチンに立っている。小さな手で卵を塗り、真剣な表情でパンを成形している。見ているだけで、心が温かくなる。

「今回は焼きすぎたらいけない」と、焼き上がりを見守る。前回は少し焦がしてしまったから、今回は慎重に。160度で20分、じっくりと焼いた。 焼けたパン・オ・ショコラは、まるで小さな太陽のようにキッチンを明るく照らす。

子どもたちはテーブルにパンを運ぶが、半分くらいこぼれてしまった。「まあ、予想通りだ」と思う。しかし、それがどうした。テーブルに着くと、子どもたちの手が伸びて、パンはあっという間になくなる。早いな、私が食べようと思ってコーヒーを準備した頃には、あと一つになっていた。私のために取っておいてくれたらしい、感謝して頂く。

窓の外では、夜が静かに降りてきている。キッチンには、まだパン・オ・ショコラの甘い香りが残っている。僕はコーヒーを一杯淹れて、窓辺に座る。今日もまた、小さな幸せが家族を訪れた。こんな日々が続けばいいと思う。

そして、ブログを更新する。「パン・オ・ショコラまた登場、なんか恒例になってきた」とタイトルを打ち込む。 キーボードを叩く指は、まるでジャズピアニストのように軽やかだ。 今日の出来事を、誰が見るともしれない情報の海に向けて発信する。 それが、僕の小さな抵抗だ。やれやれ、こんな生活も悪くない。

おわりに

with Chat GPT-4. 村上春樹風にこちらの記事を紹介してみました。

mapodou-garden.hatenablog.com