MAPO堂

最終決定は存在しない。

かかとが痛くなってきたので靴のインソールを買った

ここ数年同じ靴を買い替えて履いています。

はじめてのときは店員に勧められるがままにインソールも買ったのですが、 意味無いかもと思って前回買い換えるときにインソールを買いませんでした。

最近になってかかかとが段々と痛くなってきて、ついにはじんじんして常時気になるようになってしまった。 同じ靴を買い替えているのだから、靴が合っていないはずはないので、インソールを買わなかったことが原因と推定して、重い腰を上げてインソールを買ってきました。

これ。

ソルボセイン

と呼ばれる人工筋肉でできているらしい。

SORBO DSISソルボヘルシー フルインソールタイプ グレー L(26~26.5cm)

SORBO DSISソルボヘルシー フルインソールタイプ グレー L(26~26.5cm)

www.sorbo-japan.com

よくわからないけれど、たしかに圧力が分散される感覚はあり、かかとから突き上げる負荷は減っている感じあり。

これでかかとの痛みが解消すると良いけど。

2019.3.30 追記

かかとの痛み完全に解消しました。 ソルボセインいいね。

インソールを変えた直後はまだ硬い感じが残っていたので、 もともとのウレタンのインソールとの2重構造に変更。

2重にしたせいで、1週間後くらいにはつま先側のスペースが狭くなり小指の外側が痛くなってきた。

かかとは厚く、つま先は薄いほうが良いと思い、 最終的にはウレタンのインソールをかかとだけ残してハサミでチョッキンして、 半2重構造にしました。

これで1ヶ月経過し、かかとの痛みは全く気にならなくなりました。