MAPO堂

最終決定は存在しない。

MieMu開催の近藤喜文展で原画の緻密さと躍動感を感じる

ジブリ好きなサポーターから情報を得て、家族で三重県津市で開催されていたジブリ展(近藤喜文展)へ行ってきました。

毎度ジブリ展は混雑するというので、夕方見るつもりで行ってきました。 三鷹の森ジブリ美術館は時間指定の予約が必要だった記憶が蘇りましたが、 今回は、行列するほどの混雑もないけれど、個々の展示を落ち着いては見れないかなというくらいの混雑っぷりでした。予約もなしで入れました。

牙長い象の化石でお出迎え

f:id:matty0102:20190831175536j:plain

近藤喜文さんのアニメーターとしての手仕事の展示

ジブリを支えた」というキャッチに思わず納得してしまう素晴らしい原画がたくさん展示されていました。

1本の線からしてレベルの高さというか違いを感じました。

写真撮影禁止ですが、写真では伝わらないだろうなと思いますので、ぜひ肉眼で見てみてください。

耳をすませば」のシーンで雫ちゃんになりきれる写真撮影セットが有りました。

f:id:matty0102:20190831171948j:plain

MieMu (三重県総合博物館) もGood

展示室の隣に子供向けの展示室もあって、子どもたちも夢中で遊んでいました。

f:id:matty0102:20190831175656j:plain

展示を見終わったら18時位になってしまったので、MieMuを見て回るには少し物足りない感じもあり。

ゲームボーイも博物館に展示される時代に

なったんですねぇ。私もゲームボーイやってましたが、懐かしい。

f:id:matty0102:20190831173310j:plain

テレビに繋いでカラーにするやつのカラーに残念な衝撃を受けた記憶が蘇ってきました。自分で色付できるってことなので、色のセンスが無かったということでしょうね。

これですね。スーパーゲームボーイhttps://www.nintendo.co.jp/n02/sgb/

スーパーゲームボーイは、ゲームボーイのソフトをスーパーフ ァミコンで使用することができる周辺機器。すべてのゲームボ ーイソフトに自分の好みのカラーをつけて、テレビ画面で楽し むことができます。

夕食はモクモク系

MieMuの近くに農場レストランがあったので行ってきました。 モクモクファーム運営のビュッフェレストランですね。

昨日の夕食ログ。食べ過ぎた #食ログ

一皿目はこんな感じ。だいたい左上からZ順に、

  • 粗挽きソーセージ、おから
  • 白いソーセージ(コーン入り)
  • 雷ソーセージ(辛い)
  • 肉団子トマトソース
  • 豆と昆布
  • ピスタチオ入りハム
  • ポテトサラダ
  • 豆腐の酢豚みたいな感じ
  • にんじんシリシリ

これでもお腹いっぱいだったけれども、他にも色々食べて結局食べすぎました。