MAPO堂

最終決定は存在しない。

2023年のバレンタインは娘の隣でフォンダンショコラ作り

バレンタインデーですね。

なんかバレンタインといえば、娘のチョコ作りの手伝いをすることが定番になってきています。

ただ、娘も一人でだいたいできるので、自分は自分で食べたいものを作ることにしました。

今年はフォンダンショコラ

フォンダンショコラなんてどんなお菓子か知らなかったんですけどね、 ミクニシェフのレシピを見て簡単に作れそうだったので、作ってみました。

レシピ

フォンダンショコラ / Chocolat au fondant

【材料】1〜2人前(250mlココット1個)

  • ビターチョコレート    50g
  • 無塩バター        50g
  • 卵            1個
  • 甜菜糖          30g
  • 柑橘の皮すりおろし    1/4個分(使わず)
  • 薄力粉          15g

  • 粉糖(飾り用)      適量

作り方はこちら

www.youtube.com

こんな感じでできました

チョコとバターを溶かす

ちょっと工程の写真撮り忘れました。

型に入れて焼き上がりました

パウンドケーキ型を使いました。まあ、何でもいいですよね。

もうちょっと厚みが出ると良かったのかもしれない。

型から取り出して切ってみる

卵焼きみたいになりました。卵も入れているから、チョコ入りの卵焼きと言ってもいいかもしれません。

こんな焼き上がり

ちゃんと焼けてるんでしょうかね。中身がとろりとしているのがいいのかもしれないけど、そうなるには厚みが不足か。

粉糖を振ってみたら、いい雰囲気になりました

珈琲のお供に

と言いつつコーヒーの写真を忘れましたね。

最近インスタグラムとかSNSも殆どやらなくなったので、写真もあまり取らなくなりました。

娘のバレンタイン作品

家の中でマスクをして真剣に作っていました。なかなか可愛らしい。

まとめ

2023年のバレンタインも楽しくお菓子作りできてよかったです。

自分で作るお菓子もいいもんですよね。

また来年も、作ったことのないチョコのお菓子を作ってみたいと思います。