MAPO堂

最終決定は存在しない。

編集長、辞書を引く

編集長から言葉の質問が多くなって、最近答えるのが難しくなってきました。

正確に答えるためにも、辞書を引くことを教えようと、小学生向けの国語辞典を提案しました。

字ばっかりの本に、結構乗り気だったので、早速買いました。

f:id:matty0102:20190922095822j:plain

選んだ辞書

小学生低学年向けということなので漢字ルビ付きの中から以下の2つを勧めて、光村のほうが気に入ったようだったので、こちらを購入しました。ディズニーにするかと思ったけど意外でした。

小学新国語辞典 (光村の辞典)

小学新国語辞典 (光村の辞典)

聞かれた言葉の例

【じたい】

おしり探偵の本を読んでいて、「これはたいへんなじたいですねぇ〜」みたいなセリフに対して聞かれた言葉。

【事態】【自体】【辞退】【字体】、色々あるけど、この場合は当然【事態】ですね。 ひらがなだと文脈追わないとわからないから難易度高め。 まずは、同じ読みでもいろいろな漢字と意味があることを伝えました。

【きっかけ】

唐突に聞かれた言葉。

【つんでれ】

サポータに言われたことに対しての疑問。この辞書には載ってませんでした。残念。

広辞苑では保留にしたみたい。残念。

www.itmedia.co.jp

Wikipediaにはあった。さすが。

ja.wikipedia.org

少し読んでみるとイミダスには載ったみたいだけどすでに紙媒体からは撤退済み、そうだよね。昔買ってたので、懐かしい。

その後

今のところ、わからない言葉があるとちょこちょこ調べているようです。