MAPO堂

最終決定は存在しない。

WiFiルータをWiFi6対応品に買い替えました。

WiFiルーターを買い換えました。

買い替えた理由

夏になって気温が上がってくると、時々WiFiが切れて再起動するってことが起きてきまして、 結構ストレスでした。

そんな中、リモート会議中の自分が喋ってる途中で切れるって現象が起きてしまいましたので、 急遽買い替えました。

今まで使っていたWiFiルータ(WiFi4)

これでした。今となってはいつ買ったのかすら覚えていません、当時はWiFi X なんてナンバリングしていなかった気もします。

AtermWR8750N

f:id:matty0102:20210715215010j:plain

今回買ったルーター(WiFi6)

BUFFALO WSR-1800AX4S

f:id:matty0102:20210715215203j:plain

快適になったのか?

とりあえず昼過ぎからWiFiが途切れる現象はなくなりました。

が、なぜか5GHz帯の方だけ頻繁に切れる現象が出てきました。

今は、1階に親機があって、それだと2階の隅っこの机では電波が弱くなってしまうので、2階でブリッジしています。 ハイスペックなやつ買えばブリッジする手間が省けたかもしれないなと思いましたがあとの祭り。

どうも電波の干渉が原因っぽかったです。

www.buffalo.jp

www.buffalo.jp

家の周囲のSSIDが10個くらい見えているので、多分どれかに干渉しているのかなと思い、 自動設定になっていたchを適当に後ろの方に変えてみたら、切れなくなりました。

もしかすると、ルータ買わなくてよかったのかも。

まあ、WiFi4からWiFi6へのアップデートができたので、これで一旦WiFi環境改善としたいと思います。