MAPO堂

最終決定は存在しない。

鹿児島旅行記。その1、天文館のしろくま

鹿児島へ行ったのは5年ぶりでしょうか、違う気がしますがブログに書くのは5年ぶりのようです。

九州はなんか好きなんですよね。また行きたいです。

まずは天文館通で、むじゃき本店の白熊!

これは過去の鹿児島旅ではいけなかったので、ついに念願叶いました。

天文館通に到着

入り口。あいにくの雨降りでした。

路面電車も走っていました。路面電車を見ると、レトロな街感を感じます。

アーケード中は天井がガラスで明るい。

入り口はこんな感じ。名古屋の大須に似た雰囲気。

しろくま

お店の前のしろくま

これが本場のしろくまです。

私と妻は料理にセットのミニしろくまを注文。

子どもたちはレギュラーサイズを4人でシェア。

ちょっと写真がごちゃごちゃして汚いですね。子ども5人いてわちゃわちゃしておりました。

氷がフワリとして練乳のようなミルク味もおいしく、ぺろりと行けました。

コンビニで買えるしろくまは固まってしまっているので、やっぱり削りたてと言うかフワフワのものが口当たりまろやかでよいですね。

ちょっと雨だったので、体がだいぶ冷えてしまいました。暑いときにもう一度食べたい。

セットの他の料理の記録

黒豚ロースカツカレー。しろくま目当てだったので、あんまり食べたいものを考えていませんでした。なんとなく黒豚カレーを注文。

鹿児島名物黒豚わっぜえか丼を妻が注文していました。こちらのほうがあっさりで良かったかも。

過去の鹿児島へ行った記録

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com