MAPO堂

最終決定は存在しない。

iPhone5をリペアに出した話

ブログに書くことじゃないかもしれないが、個人的な検討記録。

iPhoneのバッテリがすぐ無くなる。何なのか

なんとなく問題機種に該当しているのではと思っていたけど、まあ普通に使えていたしあまり気にしていなかったのですが、Ingressを始めてからバッテリの減りが異常に早い。

100%の状態から、10分くらい彷徨っていたら、60%位になって突然電源が落ちる。特にIngressでHackした瞬間に落ちることが多くて、大変やる気が無くなる。

モバイルバッテリを常に接続していないとIngessやらない時でも普通に使えなくなってきてしまったので、しかたなく調べてみました。

iPhone5の交換プログラム

該当製品でした。ついでにスリープボタンの件も該当していました。

重い腰を上げてリペアに出したが、有償

お客様の製品を検査いたしました結果、修理のお申し込み時にご報告いただいていない問題が見つかりました。

こんなメールで修理できないとの連絡。そのまま返すか、有償修理するか選べとのこと。Apple Careにも何も入っていないので、修理代金は約3万円。 洗濯によって水没させたことが要因とは思いますが、リコール2件も出しておいて、という気もする。

修理するか買換えか?

どうせなら iPhone 6 plus 欲しい。

どうも、スマ割とやらの新しい料金体系になるっぽい。 ソフトバンクは毎回料金プランが新しくなって少しずつ値上げしてくる。 タダで機種変更キャンペーンがあるけど、洗濯しているので対応出来ないはず。 となるとまた機種代金を分割払いしないといけない。

結局

ということで、今回はiPhone5の有償修理にしました。

MVNOにしたいのだけどよくわからない。情弱ですね。

修理中は当然Ingress停滞中。薦めた周りの人はどんどんレベルが上がっていく。もどかしい。