MAPO堂

最終決定は存在しない。

テレワーク環境を見直して久々に物欲に塗れる

家を建てたときに自分の書斎を作れなかったので、階段下スペースを机代わりにしています。

この場所の難点は階段から風が降りてきて寒いこと。ちょっとした作業を想定した場所どりなので、1日中ここにいるためには横にヒーターを置いて仕事します。電気代がかさみそう。

こんな感じ。

f:id:matty0102:20200420202832j:plain

使ってる物

特にCOVID-19の影響を理由に購入したものは無いです。 子供の病気とかで、もともと月に1回くらいはリモートワークしていたので、環境としては十分だった感じ。

ヘッドセット

ゲーム(モンスターハンター)やるために買ったものが役に立ってます。 使わないほうが気楽だけど、子どもたちが騒がしいときはこれつけないと相手の声が聴き取りにくい。 背後はリビングダイニングで口元のマイクでも子供の声が入るので、社外との電話会議は結構気を使います。

夏場は熱くて長くはつけられませんが、冬は耳が暖かくなって良いところもあります。

ラック

サポーターからケーブルをごちゃごちゃするのは嫌と言われて設置したもの。

PCやディスプレイ、小物を上に乗せて、ケーブルを下に隠すために購入したもの。幅広でいい感じです。アマゾンでは在庫切れっぽい。

direct.sanwa.co.jp

パッド

マウスとかキーボードを置くパッドとして使ってます。机を汚さないようにと思ったのですが、子供の落書きがあるため汚れ防止という意味では無意味。木目がレーザーマウスと相性悪いようなのか、マウスパッドとしては素晴らしいです。

iPad

電話会議するときとかちょっとチャットするときにPC作業を邪魔せずに素早く動けて便利。

www.apple.com

キーボード

このキーボードは新品では手に入らないでしょう。15年ものかもしれません。

Apple純正部品 A1048 日本語キーボード

Apple純正部品 A1048 日本語キーボード

  • メディア: エレクトロニクス

一時期薄型のwirelessを使っていたのですが、結局こちらに戻っています。

mapodou.hatenablog.com

会社は机が狭いので、HHKBを使ってます。

mapodou.hatenablog.com

欲しい物

久々に色々欲しくなってきたので、とりあえず書き出す。

mac mini(late 2012)も流石に古い感じになってきたので、そろそろ買い替えたい。 でも、まだ現役で行けそうなので、次のモデルまで耐えられるか。Macbookでもいいな。

ディスプレイもホントは4K対応したやつが欲しいかな。27インチのこれとか良さそう。

関係ないけど iPhone SE出ましたね。iPhone 11に比べたら値段も手頃で欲しい。

今は iPhone 6S Plus、バッテリーの減りが早いのと、Apple Payが使えないのが不満。

www.apple.com

あとは机と椅子。置く場所もいるので、当面は無理かな。