MAPO堂

最終決定は存在しない。

福井旅行記〜海水浴・海釣り編

福井旅行記のホテル周辺でのアクティビティについての記録です。

海水浴

ホテルのすぐ近くの海水浴場で、子どもたちをひと泳ぎさせてきました。

f:id:matty0102:20210801151511j:plain

大人は海に入るつもりがなく水着を持っていなかったので海岸で待機して、 子どもたちだけで20m先の岩場くらいまで行かせました。 あとから考えるとすぐ助けに行けない状況になる可能性もあり、ちょっと危険でした。反省。

地元の子どもがカニも見つけていたのを興味深そうに追いかけて見ていたのが印象的でした。 子どもたちは海水浴が楽しかったようで、また泳ぎたいと言っていました。

私は少し離れたところで一番下の子を見ていたので、岩場までよく泳げたなーと感心しました。

長女曰く、「近くにあるように見えて、結構遠いんだよ」とのこと。

海で前に進むのはけっこう大変ですよね。足も届かないところまで泳いだようで、たくましくなったなという感想です。

海水浴ができる場所の全体像はこんな感じ。20台くらいの無料駐車場もありました。

f:id:matty0102:20210802064150j:plain

海釣り

ホテルで釣り竿など一式を借りて、漁港近くの堤防から海釣りを体験してきました。

子どもたちは初体験、自分自身も小学生以来の釣りとなります。

f:id:matty0102:20210801172348j:plain

釣果は小アジがたくさん。

娘が一番上手にできていて、カサゴを1匹釣り、タコも一匹釣れそうで逃しました。

夕日を見ながら釣った魚を食べる

f:id:matty0102:20210801185220j:plain

釣った魚は、夕食としてホテルで食べることができます。

そこまで観光産業化されていない感じで、心地よいところでした。